タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

気候異変のトウモロコシと同窓会!!

2016-05-31 22:24:56 | 異常気象
我が菜園では、野菜たちに異常生育が視られるので驚いています
それば何????


此方がその異常生育状態の物です。
こうして見るだけでは、なんの編綴も無い トウモロコシデス。
何処に異変が??????
まだ小さく背丈は・・・30㎝位かな????


所がこれって何に見えますか?????
そう~~~~トウモロコシの雄花なのです。
何故にこの様に、雌花がぜんぜん見えない内に・・・・
しかもこんなに小さな状態で、雄花が出て来たの?????
アンタ何処か間違って無いの????と問いたい位です。

30㎝位の小さなトウモロコシ・・まだ成長中のトウモロコシ・・・
出は何故雄花が出て来たの?????
この列には 12日音が植付けて有ります。
そんすべてに 雄花が出て来ています。
しかも今にも咲き出して来そうな位に大きくなって来ています。
はたしてこのまま行ったら、当然トウモロコシはなりませんよね~

また とがう場所には この倍の大きさまで成長をしている物も
有りますが、まだ雌花がまったく見えて来ない内から・・・・・
この様に雄花が出て来ています。
こうゆうのは異常なのかな???今までトウモロコシを栽培してきて
初めての経験になります。

出は他も菜園をしているお方などはどうなの????同じなの???
いや~~~しっかり雌花が付いていましたよ~~~~
只 雄花が出てくるタイミングは早いよね~~~との言葉は聞けた。
やはり異常気象のせいなのだろうか?????この先どうなる???


此方は 週末から始まる サツキ展示会用の野草・・です。


植え替えて見ました・・・展示会に出せるかな???
「トラノウ」と言う 野草です。


此方も 展示用として植え替えて見ました~。

 
そうだ~~~先日同窓会に行って来ました~~。


このメンバーでは2年ぶりの同窓会です。

イザ席に着こうとしたら・・・、有る方から・・キジ引き・・との
言葉が出てきた。
なんで???と聞いたら、 偏った席になって来たから・・との事、

何年たっても、色気だけは有るのか否????と大笑いでした。


何とか くじ引きで咳も無事に終りまして、席に着く事になった。
何処が違って来たの???トモ言える席順になっていた事で叉も大笑い
となっていた。


やはり幼な馴染みだけに、笑いが絶えない・・・
懐かしさも同窓会を重ねるにつれ、中身に変化が出て来ている様にも
感じて来た。

暫らく~~~~から 元気か~~~~との変化だっ気でも
変わって来ているのが解る。


時間だ経つにつれ・・席は乱れて行く。
懐かしさからの話から・・・事業の話・・・家庭の愚痴・と
話は絶えなく・・・三時間位はアッと言う間に過ぎ去って行く。

叉 このままの席で 幹事から出てきた言葉は?????
「この席で・・今から 二次会に入ります・・・」と言う・・・

「え~~~二次会って場所を替えるんじゃ無いの???」との言葉も
「いや~~~お互いに年取った事から、場所移動はしない・・」と
いう・・・笑っちゃうよな~~~皆大笑いをしたが、どこか納得を
していただけに 面白くも感じ取れた。

続く事・・・14時から始まり・・・二次会を兼ねたこの同窓会も
飲み・・・語り・・・笑い・・・愚痴吐け場所・・・とも言える
この同窓会・・・解散をした時は既に 18時を回っていた事に
驚きを感じてしまう。

解散後は 更に店を替える者・・・真っ直ぐ帰宅する者・・と
さまざまに別れる。
叉後で逢おう・・・ぜ~~~~の合い言葉に別れる。

私は電車帰宅となった事で、駅前で二時間ばかりの酔い覚ましを
・・と言う事で、割烹料理店に依り込んで、コーヒーをなんでいた
この店は良く知っているお店だけに、この様な事も許される(苦笑)


開けて翌日は やはり来たか~~~~二日酔い・・・・・


流石この様な真白い花も、眩しくも有り・・・心も洗われる気分だ


バイカウズキ…の花が満開になっています。


どんなに小さな庭園でも 植物はこうして心まで癒してくれる。
大好きな花の1つになっています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-06-01 17:29:13
異常気象はこっちもだよ
牡丹の花が一輪しか咲かない
他の牡丹は何処?
同窓会
ずーーーっとやってないよ
みんなオバサンになったろうな( *´艸`)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-06-02 23:40:13
みゆきん : 様へ。

異常気象・・・やはり みゆきん・・さん地方もそうなんですか???

自然現象だけには、何をしても勝てませんからね~~~~
楽しみが少なくなりますよね~~~困った物です・・(苦笑)。

同窓会・・・やられていないのですか???
皆さん綺麗になっていますよ~~~~~~
アンタ~~誰だっけ???なんてね!! (苦笑)。
返信する

コメントを投稿