タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

今日は「鏡開き」でや~~~す!!!。

2009-01-11 23:47:35 | 我が家の日記
今日は 1月11日は、鏡開きですね。
何か鏡開きに尽いて何故??なんて素朴な質問をして居たね。
何故だろう???なんて興味を抱いて、聞いていたら、
新年のおめでたい時期に、鏡割り・・・とは縁起が悪いそうです。
その為に鏡を割らないで、開く事で、めでやしめでたし・・・だそうです。
これって 「うそ???、ほんと???」どっちだろう???
どっちにしても鏡開きは我が家も行なっていますよ。
確かに割る・・・と言うには抵抗がありますね?><
でも割らなければ 硬くて細かく出来ませんがね(笑です)。
そんな今日の高麗神社には、沢山の参拝者が来ていました。

これは 1月 8日の読売新聞です。埼玉版に掲載されていました。
今年は 韓流効果が出ているようです・・・と書かれています。
前年度より5万人増のようでしたね、我が警備の時は感じない。
でもこうして記事になって見ると、なるほどね~~~
参拝者が途切れなく来ていましたからね、我が家の前の方にも、
参拝者の車が沢山道路に止まっていましたね。納得です。


見事に 御神籤を結んでいくものだな~~~と感心してしまいます。
準備の時に数個付いていましたが、あれはご利益なかったのだろうね。
今度この縁結びは、きっと沢山の参拝者達のご多幸が得られたかな。

高麗神社は 高麗郡建郡1300年の記念行事が沢山あります。
その中の一つで、巫女舞が披露されています、時間によってさらに
巫女さんも多くなって、見事な巫女舞を披露してくれますよ。

そんな中にもやはり 露天商が気になりますよね。
境内からはみ出したこの店はとても美味しいお店です。

なかにこんなお店も出ています。これは韓国の獅子舞のようです。
自動に太鼓などで踊っているのです。結構人気有りましたね。

どうしても食べたい一品は、このジャガバターなのです。
通常 バターがジャガイモに乗っていますが、そのほかに味噌ダレ、
が楽しめます。結構美味しいですね。 決して進めませんよ~、
なんて店の方は言っていましたが、付けて見たらこれ><美味しい。

又 隣には 何と 焼きまんじゅうが有りましたね、誘惑に負けたね。
ついてが出てしまいましたね。 ふわーとしていて、味噌味が美味しい。

それはそうと   今日の本題が 鏡開きでしたね???。><

特に変った事をしていませんが、我が家は鏡餅をおしるこにします。
小豆から煮て行き、おしるこにします。 おっといけない><
小豆の時は ぜんざいでしたね!!!鏡を細かくして煮込みます。
小さな鏡餅ですが、それでも立派に正月を飾ってくれたのです。
この鏡餅を食べて、七草粥とあわせて、無病息災にあやかりたいです。
そんな訳で 無事に鏡餅が戴けました。本年も宜しく~~~です。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi)
2009-01-12 06:31:18
タケちゃんマンさん、おはよう御座います。お言葉に甘え遊びに来ました。貴殿のブログ拝見させてもらい勉強になります、ところで先般のコメントの続きですが、埼玉県三郷に我が義兄が住んでいるんですが行った事は無いが、プロフイールによると環境良好な様で菜園風景、盆栽等の写真も数多く今年は見られるかと思い楽しみです、私も同様な事をしていますがいつまでたっても、1年生進歩が無くいつも悩んで失敗を繰り返している私です、日本列島縦に長く気候のちがいはありますが、植物を育てる事は共通か思いますのでよろしく!
返信する
Unknown (yuko)
2009-01-12 11:17:58
鏡開きでしたか?きちんと神社で行なわれるんですね。こちらは雪で大変です。おまけに鏡開きどころか、近所のお寺の住職が亡くなられてこの大雪なのに葬儀です。私には直接関係ないですが、総代をしている年寄りは大変みたいです。何が大変って雪かき。私も鏡餅食べようかしら。多少は雪かきで疲れた体の栄養補給になるのかも。
返信する
Unknown (玉茶丸)
2009-01-12 13:53:15
こんにちわ~ん(^^)/
高麗神社人気スポットですねぇぇぇ?
私もそちらへ行く時には必ず行きたいと・・・
いつもタケちゃんのブログを拝見して思っていますよ(*^^)v
いろんな屋台があるのですね☆
じゃがバター美味しそう・・・
ぜんざいは私も今日にでも作りましょう~~
焼いたお餅がいいですね(^^)
こちらは丸餅ばかりですよ~~?
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-01-12 15:02:48
鏡開きはすっかり忘れてました。
お汁粉を食べる機会が少ないので 忘れたのだとおもいます。そうでしたね~
高麗神社の境内も賑やかですね。巫女舞は中々みられませんよね~寒い中老若男女の参拝で大賑わいですね。
返信する
Unknown (あべっちです。)
2009-01-12 15:46:50
こんにちは。
おしるこ、あったまりそうですね。
そういや、今年も初詣、行っていないなぁ・・・

今日は成人の日ですね。
十ウン年前の時は、役所からお祝いにテレホンカードをもらいました。
今は携帯が当たり前になってしまい、どんなモノを記念品にしているのかなぁ。

・・・近所に20歳くらいの人がいないので、今日はフツーの休日の雰囲気です。
返信する
Unknown (きゅう)
2009-01-12 21:28:04
こんばんわ!
久しぶり(?)にお邪魔です。

高麗神社すごいですね。
もしかしたら高麗神社で韓流って事は
うーんと昔の『高句麗』という昔の国との関係があるのかしら?
私は無学なもので天上(神様)の事は良く知らないのですが…(笑)
それにしても5万人も増えたんですか。すごいですね。
こういう祭りの類は何だか知らないけどワクワクしますよね。ガキといっしょだね。(笑)
じゃがバター食べたくなってきた。(笑)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-01-12 22:17:37
mi:様へ。
こんばんは~~~
お越し頂き ありがとう ございます。
趣味の世界は置くが深いですね。
私も既に皐月盆栽を始めて、数十年いなりますが。人気低迷立ち上がれずの盆栽!!!。又皐月の人気激変これって惨め過ぎますね。今は畑に埋まっています。又 そのほかの種類も畑です。
其処に菜園を取り入れ現在に居たて居ります。
盆栽の会長でも役ただずですよ(苦笑)。
三郷ですか???こちらは東京の三多摩地区方面(埼玉の西側??)かな。近くには「国道299号線・又 国道407号」が左右にあります。環境には結構良好ですよ~~~。是非三郷にお越しの切は~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-01-12 22:24:41
yuko:様へ。
こんばんは~~何時もコメありがとうございます。
これはこれは、大変でしたね??・。住職様に御悔やみ申し上げます。雪が大変ですね。雪かきに疲れが・筋肉痛が・大丈夫ですか~~~。今どの位の積雪量でしょうか??? おしるこにして疲れを摂って下さいね~~~ 雪かき気をつけてね~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-01-12 22:32:21
玉茶丸:様へ。
この氏神には、高句麗の出ですから既に韓国との、
交流は古いのですよ。私が大役を引き受けている時には、韓国交流の会があり、この駐車場がバザーに変身しての大イベントが開かれ、その後毎年実行されていますよ。又今回は特に1300年記念行事の事も有り、以前掲載した韓流に映画のイベントがあってからは、後をただずに参拝者が多いですね。
つい食べ物に炒って仕舞いましたよ~~。美味しかったです。こんな状態は15日(小正月)までがピークですね。焼きまんじゅう美味しかったですね。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-01-12 22:39:24
やまちゃん:様へ。
こんばんは~~~ コメありがとう~~~
高麗神社の行事の一つで、巫女舞が行なわれています、一日二回程度いですが、綺麗で可憐な舞ですよ。知人も出るので見る楽しみもあります。
鏡開きはしっかり開運を開いて下さいね~~~
きっとこの不景気さを吹き飛ばしてくれますよ~~~ いつでもご案内致しますよ~~~。
返信する

コメントを投稿