タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

変則野菜の移植???と鉢物の植え替え!!!

2016-06-30 20:36:20 | 菜園便り
梅雨時期の6月も本日をもって・・・終わる。
暑い梅雨時期にもなっていたし・・・、野菜たちにも打撃が
かなりの打撃にもなっていた様だ。

梅雨らしき梅雨になったのが。ここ数日間前の事・・・
そしたら・・・雨降らずが・・・雨ばっかりになってしまった

あの時の「ジャガイモの収穫」を全て終わらせて置いたのは正解だ
・・と自分なりに解釈をしている。

いま散歩でも見かけますが、この梅雨時期の雨降るが続く中では
ジャガイモ掘りなどは出来ないのが当然と言えば当然と思う・・。

只 雨が降って良い事やら、悪い事やらで・、菜園内も四苦八苦を
強いられていますよね~~~~。

先日の事・・・久しぶりに午前中は晴れで、午後からは曇りのち雨
・・との予想が出ていた日に、庭の整理や移植などを行って見た。


こちらは「子持早」なる物ですが、子供が増えて鉢一杯になったので
ばらしての鉢植え替えを行いました。
小さな物は処分致しましたが、この分は残して栽培をして見る事に。


此方は 「不夜城」と言う植物です。
此方も子が増えてしまい・・・鉢ごと大きくするのも良し・・・
小分けしても良し・・・と考えた挙句、この様に小分けとしました。

置く場所も無いのにな~~~~何故に鉢を増やすの????と自答自問
となってしまう位です。

挿し木から成長をしてきた物は??????

此方は ハイビスカス・・「サマ―ブリーズ」なる花です。
二年前に挿し木をして置いた物が、この様に大きく成長をした。
そのために 蜂を替える事にしたのですが、根がかなり張っていて
植え替えには苦労をしてしまった。
鉢から取り出すときに、何故に鉢がバラバラになってしまって
土も根が剥がれてしまったり、不安さ残る植え替えとなってしまった
植え替え後の「サマ―ブリーズ」です、大丈夫かな??????。


そういえば春先の事・・・ネギ苗の中にキャベツを移植した事が
有りましたよね~~~~~
キャベツが大きくなるにつれ・・、ネギが負けそうになったり・
湿気を持ったりと・・、ネギとの共存は無理だな~~と感じる。


その為に キャベツの周りの大きくなった葉を捥ぎったりしながら
共存をさせていたのですが、キャベツが収穫出来るようになった
時には、時すでに遅く・・・、ネギには害虫が発生したり・・・
湿気がネギには苦手なのでしょうね~~~根腐れも起こして来た。
そこで遅くなってしまいましたが、先日キャベツを撤去致しました

こんな感じに・・・・・


撤去をしたことで、処分をするつもりだった事も有りまして・・
土ふるいまでしてしまったのですが、どうも勿体無いな~~~と
思いつつ、ジャガイモの跡地が有ったので、耕して植えこんでいた
周りの葉の悪い物は取り除いてのお植え付けとした。20株分。


此方何だと思われますか?????????


すっかり害虫にやられた~~~~「小松菜」・・・です。
凄い事になっていましたね~~~一瞬でこの様な形に変化した。
驚きましたね~~~~~~今は少しは散布してみましたが・・、
あまり好まなく・・・この先どうなるのかな???(苦笑)。

天候が今まで良かった事も有り、インゲン豆は成りが良く・・
今では 雨降る中での成長も既に遅し・・・ともなる。

そんな事から 新規に種まきをして置きましたら・・・・・、
雨降りになった事で、発芽も早まってくれた事で、
この様に支柱を立てたり・・後釜として役だって貰えそうだね。
既に蔓が支柱に絡みだしてくれています、好・・・期待です。




畑内に置いた・・・「桔梗」が花を咲かせてくれました~~~



庭では アッツザクラの中に・・、「ネジバナ」の花も最盛期を
迎えております。



折鶴ランも花が咲き出して来ているので、鉢物に癒されている
可愛い小さな花・・・真白い花・・・見ているだけで癒される。


そ~~だ 既に 掲載をしていますが・・・・

今年はこの様に花が沢山咲いて来ました。
毎年・・・一個か 二個???そんなくちなしの花ですが・・
今年は沢山蕾みを持ち・・花も一辺に花を咲かせてくれています
真っ青な葉の中に・・・・純白な花・・しかも八重咲き・・・・
大好きだな~~~~~感謝ですよ~~~~~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-07-01 16:27:08
今年のネギって硬いのが多いんだけど
何でだろ?
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-07-01 22:16:30
みゆきん : 様へ。

今年のネギ・・・硬い????
いま出回っているネギは、昨年からのネギなのが多いようですよ~
いまこの時期には植えつける時期・・・その為に新ネギは遅れます。
我が家の菜園も、昨年のネギばっかりです。
 その為に今のネギは白身使用の場所だけ使用する方が多いのです。
・・・と私自身は感じ取っています・・・(答えにはならない??・・ゴメン)。
返信する

コメントを投稿