タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

我が家族の一員の金魚が???

2013-08-22 23:46:49 | 我が家の日記
我が地方だけなのかな~~~雨が降るって・・・も 雨降らない~~
既に1か月近くは・・・まとまった雨が降ってはいない・・・・・・
こんな事を言うと・・・ゲリラ豪雨に遭っている地方には怒られて
しまう様ですが・・・・畑はカラカラで・・・歩くたびに土ホコリが
立っているのが現実です。
夕方の雨も確かに降っては居るのですが、パラパラ・・と来た~~
程度に終わり・・・・水溜りも出来なければ・・・畑にはしみ込む予知
さえ感じられずに・・・・・即乾いてしまう位です。
野菜たちもすっかり悲鳴を上げていて、キュウリやナス・・・かぼちゃ
等は撤去する事に成ってしまいました。
今まで実り挿げていたのに~~~と思う位の収穫も・・一瞬で枯葉に
変形してしまう位です。
強い日差し・・・ピリピリするような陽射し・・・我が身体もすっかり健康色
に早変わりしています。

そんな中に・・・なぜか解らずして・・・異変が起きたのです。
異変とは??? 我が家の家族と言っても過言では無かった金魚・・が
朝目覚めての事・・・・カーテンを開けてビックリ・・・水底に横たわってる
~~~、まだかすかに息はしている、 確かにしている・・・頑張れ~~
~~~、朝ご飯を済ませたら即刻に水の交換をするからな~~~~と
朝食を済ませてから・・・水槽の清掃を始める。
清掃を初めて気が付いた???既に数分位違いだったのでしょう~~~
我が家の金魚は・・・まったく息もしていなく、 完全死になっていた。
昨晩まで何の変化も無かったのに~~~、どうした事か?????

確かに 我が水槽に家族が出来たのは間違いはなかったのですが、
17日の番の 納涼大会の帰りに・・・金魚すくいの金魚を頂いて来た、
その金魚を水槽の中へといれて置いたのです。
皆元気で・・・数日間は本当に水槽の中が・・・・金魚に家族が出来て
楽しそう泳いでいるのです。

久しぶりに・・・水槽の中が元気になったな~~~~気持ち的にうれしかった
事は間違いなかった事です。
エア~~も十分に働いているし・・・ 水もまだ綺麗で問題は無いからな~
~~と 異変などの予想もしていなかった矢先の出来事です。
最初は小さな金魚が三匹浮いているのに気が付いていたのですが・・・
まさか・・・今まで・・・数十年刊生き延びていた金魚・・・家族同様の存在
・・の金魚も・・・水足に沈んでいた・・・・と 言う事です。

水の交換だけでは無く・・、 水槽の清掃も行い・・・無くなった金魚は・・・
埋葬をして上げました。
完全な清掃も終わり・・・元気な金魚だけを水槽に戻して見たら・・・


この小さな金魚・・・可愛い子ちゃんだけが残った次第です。
良く 生まれ変わり・・と言いますが まさにその物ズバリの気がしている
数十年間物間 水の交換・・水槽の清掃・・・餌の与え・すっかりなついて
いた様な気がしていたのも・・決して過言ではない気がしていたからです。
清掃後に・・水槽には・・こうして 可愛いっ子ちゃん・・一匹が入りました。
いや~~~ 残ってくれたのです。
考えれば 絶滅でも仕方のない事・・・・こうしていこの粉ってくれた金魚・・・
可愛いっ子ちゃんが・・我が家の一員に生まれ変わってくれたのです。
「仲良くしような~~~」 と 呟いている吾輩です。

先日行われて・・納涼大会って・・・・毎年行われている「民謡踊り大会」です

今年も盛大に行われまして、 氏子会主体の・「民謡踊り大会」ん為に、
近隣地域の方々も、 応援やら 祝いやらと・・・会場を賑わせてくれます。
踊り子さんも・・・浴衣姿も地域によって違った正装になるので、又一味
違った・・・・民謡踊り大会 (盆踊りの事) が楽しめます。
私も・・・朝の櫓造りから・・・・接待係り…と言う指名で頑張っていました。
っと 言うより・・・・ちょっと飲み過ぎた~~~~~自覚している様です。

一時間位の早めの会場入りで・・・踊り子さんたちと・・・踊りの練習に・・・
早い話・・・・今年の役員さんたちが 新規になった為に、踊り子さんたちも
不安を持っている方々が多く・・、早めに踊りを・・・練習を輪になって始めた
事なのです。
そこへ辿りついた吾輩・・・最初は見学をしていたのですが・・・
輪の中から・・・「タケちゃんマンさん・・・教えて~~」の声が有りまして、
一杯飲んでいた我が輩・・・・その気になって・・・輪の中に入って行ったの
ですよ~~~~。
決して上手い・・・なんて物ではなく・・・ 慣れも有り・・輪の作り方などの
指導も兼ねて・・・気分よく輪の中へと入った次第なのです。
輪の作り方・・・踊り方・・等も含み・・・数本踊り・・・和から抜け出す。
この輪の作り方・・・て???、 実は 役員さんたちが主体で輪を作り
お客佐奈達がその輪の中へと・・・入って頂く・・・と言う方法をしている
からなのです。
時間も・・・来たことで・・・大勢の踊り子さんたちも来てくれて盛り上がって
来ました。
私も 接待を兼ねながらの・・・踊りへと入っていたのです。
夕涼みも・・・かなり暑く・・・・汗びっしょり状態が続きましたね~~~。

無事に大会も終わり・・・打ち上げ式が出来ました。
雨にならずして…最高の打ち上げでは無かっただろうか(毎年雨になる)
解散をしたのが  
21時30分を越していたな~~~酔い気持ちで・・・・テクテクと我が家へ・・・

明けて翌日は・・・櫓の片づけです。
片付けって実に早いね~~~~ 30分で片付いてしまった~~~
建てる時は二時間かかっていたのに・・・たった30分で片付くって何??

そん後は 我が男衆だけでの…楽しみが有りましたね~~~
11時から BBQ・・大会に早変わりです。

片付けの後の行事の為に、大勢の参加でまたまた賑わいです。


暑さも加わり・・・酔いも大変早い物で・・・・最後はこの様に「焼きそば」
て 占めとなります。
飲んでの帰宅はキツイね|~~~しかも陽はまだ真上だよ~~~
厳しい陽射しが容赦なく注いで来る。
こうして納涼大会は終わりを告げました~~~。

この「民謡踊り大会」 が 終わると 既にお始まる・・・例大祭の事に
・・・高麗神社の最大のイベント・・・ 高麗神社例大祭が行われます。
それの準備に入る訳です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーちゃん)
2013-08-22 23:58:35
雨 降ってないのですか?!
驚きです!
うちの方は 昨日 一昨日と二日間滝のような雨が降りました。
雷もすごくて 停電が何度かありました。
「もう少し分けて降ってくれたらいいのに…」と思います。
盆踊りも楽しそうですが 打ち上げも楽しそうですねv
飲み過ぎには注意してくださいね(^^)v
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-08-23 22:12:20
あーちゃん:様へ。
コメ早~~~~、有難う~~ございます。
コチでは昨晩は(記事更新中時)雨はすっかり上がっていました、 又 雨も数分でバシャ~~と来てパ~~止んでしまいました。今朝の畑はカラカラでしたね
ただ 今日の午後からが凄かったです。特に15時頃から始まり、20分足らずで豪雨と雷も収まったのでしたが、再び16時頃から雷がスッゴクなり、豪雨と雷とで、クワバラ・・・となりましたね、停電も数分間出て・・・テレビもBS放送が受信不能にもなりました、今現在も雷はなって居まして、不気味です。
今夜も予報ではかなり荒れる様です、お互いにお気を付けましょう~~~~。
返信する

コメントを投稿