タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

初めの一歩の紅ジャガ取れた \(⌒‐⌒)/!!!

2008-07-02 21:58:18 | 収穫時期と花どころ
二日続きの天候に恵まれ、菜園の作業もかなり進みました。
何処も草だらけ!!!、雨後の為か、草が以外に散り易く助かりました。
でも日中は非常に暑いです。
500ペットボトルに水一杯入れ、2本が簡単に無くなってしまう状態です。
気温は昨日が、28度位。 今日はなんと30度を越したかな? 

今日は夕方から、紅ジャガ芋が気になり、土の乾きも程ほどになっていたので、
思い切って初めて見ました。
初掘りした所、あれ~~~、なんだ~~~。
ジャガイモがじゅつなりになっているではないか・・・・。
確かに茎は良く花も今年最高の咲き具合だった。
今年のジャガは出来高悪く、落ち込んでいた矢先だったので、
一瞬嬉しさが沸いて来ましたね!!!
ヤロー~~~~。遅くなってでも、ジャガ種30個分を掘り起こす事に決めた。
♪決めた、決めた、お前と道連れに・・・♪又歌っちゃたね。(失礼、


一株の出来栄えが凄い。(最高で 17個位成っていた)


30個の種からの収穫が、一輪車一杯になった。


夕焼けが ジャガ掘りお疲れさん!!!と笑って見えた。


玄関の鉢物のポーチャラカの花が、咲き分けた。

  
ギボウシの鉢から、ネジリ草が咲いた。  マツバ牡丹の花


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁい)
2008-07-02 22:11:31
今晩は。また一番乗り!
紅ジャガ、豊作おめでとうございます。紅ジャガなんてあるんですね。スーパーに売ってましたっけ?
キタアカリは売ってましたね。「キタアカリ」ってなんか演歌っぽいネーミングですね。
返信する
Unknown (zuka)
2008-07-02 22:11:54
こんばんは。
今日も暑かったですね。
暑い中、大汗をかきながらの収穫、うれしさも100倍以上ですね(^_^)v
なんか、ボクもうれしくなっちゃいます!

返信する
Unknown (zuka:さんへ)
2008-07-02 22:51:44
こんばんは~~~。
本当に今日は暑かったです。30度を越しましたよ。 午後が特に厳しく、15時30頃まで刑事ドラマ(再放送)で、万田久子と船越英一郎のコンビ物で、此れを見てからのエンジンスタートとでした。
ホント・・・こんなに成っている~~~感じでしたよ。さてどうして食べるかは、決め手無いが食べきるかな???。堀ながらの撮影してました。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2008-07-02 23:41:56
凄いですねぇ~ 
我が家も、訳ありで親戚の人達のおかげで大収穫でしたよ。
ちなみに、夕食に必ず1品じゃがいも料理が登場します。
明日は、何だろう?・・・
返信する
Unknown (やっちゃん:さんへ)
2008-07-03 08:39:14
お早う御座います。
始めまして、お寄り頂き有難う御座います。
ジャガイモは年間通しての、食卓を賑わしてくれる野菜ですので、大収穫は本当に喜ばしい事ですね。

紅ジャガは二度収穫出来ると聞いておりますので、
植え付けを、して見たいと思って居ます。
では 又 お越し下さい。
返信する
Unknown (yuko)
2008-07-03 09:14:44
紅じゃがって・・・知りませんでした。
普通のジャガイモは我が家も取れました。といっても年寄りが作ってますが・・・。昨日初物だといっていただいたので早速食べました。やはり取れたては美味しい。
収穫する時が一番楽しいですよね^^いろいろと日々管理が大変ですから。
それで、紅ジャがのお味は??
返信する
Unknown (やまちゃん)
2008-07-03 10:13:41
ジャガイモとれましたね。紅ジャガイモって いくらか実がピンクなんですか~ 初収穫 お味の方はどうでしたか~  勿論美味しい?さあ~て どうでしょうかしらね~?(^^)
返信する
Unknown (くまのかあちゃん)
2008-07-03 10:59:17
お疲れさまでした。
30度もありましたか?もう、夏ですね。
それにしても、紅じゃがは豊作だったみたいで、
良かったですね。畑仕事は上手くいったり
いかなかったり・・試行錯誤の連続ですね。
これからは、夏野菜です!うまくいってますか?
返信する
Unknown (パパボン)
2008-07-03 13:10:02
カミさんが去年芽が出たジャガイモを庭に植えておいたら若干収穫できたようです。
ポテトサラダや肉じゃがに変身して食卓へ・・・。
紅ジャガ芋はどのようにして食べるのかな~??
返信する
Unknown (くまのかあちゃん:さんへ)
2008-07-03 13:51:08
ハイ~~~。自然の力には勝てません(当たり前だ)。昨日は最高気温が、31℃まで行ったそうです。なんたって暑かったですよ。
夕方のジャガ堀をしましたが、片付までで汗びっしょりになり、汗が零れ落ちていましたね。
途中に夕焼けを見たり写真を撮ったり、一人三役位でしたが、苦にならず終わる事が出来ました。
これからは夏野菜ですが、此処のところ、トマトが、キュウリが、変化してきています。
根の方から枯れて来てしまうのです。近隣では、全滅のとこも既に有ります。原因は不明です。
茄子も葉が枯れ初めて来ました。変なんです。
ただいま調査中です。
返信する

コメントを投稿