タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

市の式典・・と、玉ねぎの植え付け!!

2017-11-24 22:48:56 | 体験!!!
昨日の事・・・
昨日は 勤労感謝の日でも有りまして、
私たちも恐れながらにも その式典に招待される事になり、
雨降る中だけに心配されていましたが、
出掛ける少し前には 雨も上がりまして、傘なし・・と言った
不便さも無く出かけられました。


こちらがその式典の表紙となっています。
その趣旨で有る・・・式典とは・・・


こちらがその会場になります。
壇上の両脇には、追えらさん方々が・・ずら~~と座っています

では私たちは何処に・・・
このシャッターが押せる場所・・・つまり医師の三列目に当たり
以外にも見やすい場所に座る事が出来ました

式典は 福祉の会長さんから挨拶があり・・・
其の後は 表彰式へと変わって行きました。


福祉の関する方々への感謝の表彰式と続きます。
ボランティアの方がた・・ 駆使された方々・・
又 小学生の分では、 最終章を頂いた小学6年生の女子で、
表式の後には、 作文を朗読して感動を致す次第です。

又 こちらの方は 金婚式の祝福の言葉と表彰が行われました
たかが50年 されど50年・・
そう金婚式って 結婚50年目にあたりますよね~~~
長い様で 短く・・・・短い様で50年の歳月を経ていますので
大変だろうな???と感動を致しました。
この表彰には 夫婦が揃って参加が出来なければならず・・・
どちらオアに用事があったり、病気などで行けなかったりと
なる場合も有りますので、こうして表彰がされること自身に
感動と感謝ではないだろうか・・・・・・と、感じましたね!!


其の後は 一旦 休息に入りまして、
第二部へと場面が変わって行きます。

第二部は 演芸コーナーになりまして、落語家の方がお見えになり
一席入ります・・と 始まりました。


こちらがその 第二部になりましての 
演芸コーナーになり・・桂 ひな太郎・・師匠の落語が始まる
ユウモアも交えての落語には、皆さん大笑いになっていました。


第一部と 第二部とも終わりまして 解散となり・・・
玉ネギの苗を先日購入して置いたので、
まだ植え付けが終わっていなかった、もう一本のマルチに植える。


こちらがそのホームセンターで購入してきた「玉ねぎ苗」です。
50本ずつの 5束購入して起きましたので、
残りの分の マルチには 300本分が植えつけられますので、
何処まで植え付けが出来るかな???と始める。


以外にも良い苗が購入出来た様でして、植え付けが出来た、
又 一束の中にも 小粒物がかなり入っていた事で、
300本分のマルチも一杯に植え付けができました。


こうして 植え付けが完了した、玉ねぎの植え付け乃全貌です。
マルチ2本分で、620本が植え付けできました。
今回植えつけたマルチには 小さな物も馬路ってはいますが・・
数本余りも出て来たので、コーナーに植えて置きました。
害虫に遣られた時用としての予備群になれるのかな????

昨年の今日は 初雪に見舞われましたが、
今日は如何かな???と言えば、
朝の気温からかなり上昇してくれまして、
又風も無い絶好調の日和になってくれました。
まだ予断は出来ませんが 朝の気温も 一桁にしかも1℃だって
こんなこの時期にしては 我が地域は珍しい位です。
雪降らなければ良いがな~~~
予報にも 雪だるまが無いので、大丈夫かな???と思う・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-11-25 16:01:24
玉ねぎって苗だったのね
初めて知りました^^
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-11-26 14:51:51
凸(^^)/
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-11-26 22:45:26
みゆきん : 様へ。

そうなんですよ~~~
此れが玉ねぎの苗なんですよ~~~~

又 玉ねぎの小玉を(卓球の玉くらい)そのまま植えつけても
大きな玉ネギが出来ますがね・・・・
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-11-26 22:48:08
みゆきん : 様へ。

沢庵大根も わが家の分の漬け込みが終わりましたよ~~

又 青首大根を「切り干し大根」に切り出す予定です。

朝の気温低く寒いね~~~~
返信する

コメントを投稿