タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

願いを込めて!!!

2011-07-07 23:48:45 | 我が家の日記
毎日が相変らずの暑さが続いています。
これって本当に梅雨は明けていないのだろうか???そんな感じの
毎日が続いている。
ナゼに??この様な感覚になる???そうさ・・・暑さからしても真夏日
の暑さなのです。
毎日が30度以上・・の異常気象・・・そうだよね~~~
だってさ~~~我が菜園の夏野菜の・・・胡瓜や茄子・・・スイカ・・・・
皆大きくなりすぎたり・・・葉枯れを起こしたり・・・実の付き方も異常・・だ
まだ7月7日・・そうか~~~今日は七夕さま・・・・なんだよね~~~~
お隣さんの幼稚園では 既に笹だけの七夕さまが・・萎れてしまった。
今日は特に 七夕様の事をしていなかったな~~~~。ナゼに
夏祭りの遊戯やらオドリやらを庭でやっていたな~~~。
菜園に聞こえてくる園児たちの声・・・・歌声・・・ピアノの音あれは先生??
懐かしいピアノの曲が聞こえていたな~~~、曲は忘れた~~(苦笑)。

我が家では既に七夕・・・様は何処かに行ってしまったのだ~。
仕方がないよな~~~もう・・・ジジ・・ばば・・のお相手はしてくれない・・
・・これってチョコッと寂しいけど・・・この時期が来なければもっと大変だ
!!!よね!!。  こうして皆親元を離れたり・・ジジ・・ババ・・とも
お別れの時期も来たのかな~~~何時も感じられ・・そうさせられていく、
これが人生・・そのものなのだ~~~。
でも 今朝の新聞には・・・心打たれる記事と・・・写真が・・・・
今最大の危機に迫っている・・被災地の皆様・・・特に 園児たち・・・・
その園児たちの・・・七夕様への願いが・・・「星にお願い・・」とある。
何もかも失った鋭意児達の願いが・・・七夕様に・・・短冊に・願いを込めて
いる・・・この涙溢れる・・言葉・・・きっと願いが届くと良いね~~~~。
是非夢に向かって頑張って欲しいな~~~と感じた次第です。

そうそう~~我が家では始めての体験・・・いや~~初めて見たのです。
さほどのことではないとは思いますが・・・我が家では重大な事なのだ。
これってなんだか解かりますか~~~~

この花・・・そう~~~これって 花なのです。
何の花???かって・・・・  葉っぱが見えるかな~~~
良く何処にでもある植物なのです。
我が家には 5鉢に増えて来ています。  そ~~~ 「サンスベリア」
なのです。  これって 花が咲くのですね~~。

一昨日当りからこの様に花が咲き出してきたのです。
最初は 何が???葉から???と思いつつ・・・目が伸びる~~~
花芽らしきものが・・その花芽らしきものには、常に・・・露がついている。
これって何????半信半疑状態。
こうして花は咲き始めて・・今は先の方まで咲き出しています。
白い花・・です。

アップにして見ましたが・・チョッとわかりずらいかな????(御免)。
この様な花・・咲くことすら知らなかったのです。
そんなことだから・・・・・我が家ではビックリニュースになってしまう。
良く多肉植物は・・・水を控えめにしていれば…花は咲くらしい・・事は
聞いていますが・・・この 「サンスベリア」に 花・・が咲くなんて思いも
寄らなかったのです。
確かに変化点は今年は作りました~、それは あまりにも先端が伸びた
為に・・・葉狩り・・を全体に開いたのです。
葉の伸び具合からして・・・1/3程度まで切り詰めてしまったのです。
そしたら・・いや 違うかも知れませんが・・・花芽が出てきて、伸びてきて
・・・・この様な状態になってきたのです。
ただし この様な花芽については・・・・この鉢・・だけです。
その葉狩りした葉は・・・又 挿し木にして有ります(着くかな??)。
今は 出窓にて・・花が盛りに咲いていますので、楽しみです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2011-07-08 22:56:32
yuka吉:様へ。
こんばんは~~~ こちらこそありがとうございました。 これからも又復帰・・・楽しみにしております
・・が 時折 立ち寄って頂けたら幸いです。
返信する
Unknown (☆pyua☆)
2011-07-09 09:09:46
(^o^)/ ハーイ
熊本城も梅雨明けしてないのに、
暑くて熱くて、しなびてしまいそう!
pyuaも子供達と一緒に、
星に願いを託しました♪
「みんながhappyになれますように」
(☆。☆)キラキラ
タケチャンマンさん
熱中症にならないようにしてくださいませd(^-^)ネ!
返信する
Unknown (mon)
2011-07-09 16:28:00
こんにちは~
今日、梅雨が明けました~
もう、焦げそうな陽射しです。
少し外に出ただけで、焦げそうですから、
野菜たちにとっては、つらいですよねぇ~
夕立がきそうで、こない!

さすがに、節電でもエアコンを使ってます。
ご自愛くださいませ~
返信する
Unknown (mon)
2011-07-09 16:28:12
こんにちは~
今日、梅雨が明けました~
もう、焦げそうな陽射しです。
少し外に出ただけで、焦げそうですから、
野菜たちにとっては、つらいですよねぇ~
夕立がきそうで、こない!

さすがに、節電でもエアコンを使ってます。
ご自愛くださいませ~
返信する
Unknown (jiikun)
2011-07-09 21:04:18
夏の日射しになりましたね。
暑い夏を楽しみながら過ごす事が出来れば
最高ですね。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-07-09 23:59:17
☆pyua☆:様へ。
こんばんは~~今日ァムシムシ・・と暑かったですね~~~、まだ梅雨明けしませんか~~~。
本当ですね~~~みんなハッピーになれる事を願いたい物です。 野菜君も萎れえ元気がないぞ~~~
でもそんな野菜でも、立派に生き抜いています。
私も負けてはいられない・・と常々思う次第です。
ありがとう~~~この暑さに負けないようガンバるぞ~~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-07-10 00:03:15
mon:様へ。
こんばんは~~~今日ァ夕方には雨が有るような天気予報だったので、少しは涼しくなるかな~~期待はしていたが、残念でした~~未だにムシムシです
茶の間には・・ヨシズ・・を購入し、立てかけて見ました~~少しは節電になるかな???でもさほど変化はなく・・・ついエアコンに頼ってしまいそうです。互いに今年のこの暑さ・・ガンバ~~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-07-10 00:05:50
jiikun:様へ。
とうとう梅雨が明けた様です。
これからが本格的の夏???nなるのかな???
今までの暑さは何???です。梅雨らしきときはなく・・・梅雨明け・・と言われてもピントこないな~~~これも暑さの継続のせいかな???
返信する

コメントを投稿