タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

チャリティーバザールで!!

2013-05-21 23:26:58 | 我が家の日記
本日は朝から気温がぐんぐん揚がり・・・真夏日になった様です。
庭の悪戯・・をしていたのですが、暑かったですね~~~~。

又 今日はメタボ対策の一環でも有る「生活指導」の受ける日に
なっていました。
今までの三か月間のデーターを持参して、15時20分から行われ
まして、  受付を済ますと・・即 体重計になります、これは体脂肪
迄測れるものらしく・・・今回の三か月間の指導は特別指導になります
所が 、 まずは 血圧測定・・から始まる、  132/68・・とか!!
先ずはクリアーした。
ついは 問題の体重測定と体脂肪に入る。
測定結果は? 64.6㎏  体脂肪は? 18%だって OKのサインが
指導員より出た~~~。
又 腹囲・・・は? 84㎝・・と 男性の基準値85㎝を下回りました~。

三か月間の成果が出た様です。
特に 今回は 体脂肪の変動が無かった為に、早い指導を受けた事で
新しい発見も生まれた様です。

食事療法・・から指導が始まり、私の大好きな「落花生」が禁止された事
???これって厳しい~~~~とは思いつつ、自分の身体を労わる事
から、規則は守って行けるかな~~~今後の課題になった様です。
「このまま食事療法と、運動・・ウオーキング・・の維持管理を・・・」との
宿題になった様です。
でもやるっきゃない!!!このまま頑張り続ける事が?????。

先日の18日~19日にかけて、健軍1300年祭に向けての「チャリティー
バザール」が開催されました。
私の出番は?? 19日の日曜日に当たりました。
心配していた天候も良く・・、暖かな日和になってくれました。」
参拝者さんたちも多く・・、又 イベントに参加される方々・・・各出店を
行う方々・・・皆それぞれの持ち場で、頑張っていましたね~~~。
駐車場もほぼ満車になる位の賑わいに・・・・・
私たちの出番は??「三社まつり」 となります。
この日は 東京では s「三社まつり」盛大に行われている中・・・
我が地域でも 「三社まつり」が 三つの神社の合同祭・・・となり
年一回行われます。
地質的には・・・・子供みこし祭り」となります。

三社の氏子会たちで、神輿の組立・・と一般参拝者からの担ぎ手の
募集を行いました、結果 70名近いお子様たちが参加してくれた。
そんな状況が・・・・・・・・・

子供みこしの組立完了状況です。  出番待ちです。

こちらは お神輿に神の魂を入れる行事です、お子様も皆参加です
安全に 健康で・・の祈りも含めてのお祓いをしています、
又 お子様達にも 祝詞・・・ノ用紙が配られ、全員で祝詞を上げた。

境内を三周・・・お子様だけで担ぎ・・・わっしょいの掛け声で
スタートして行きます。
その後は 一部道路に出る為に、危険防止の為、台車に神輿を
載せて・・・お子様たちが 掛け声と共に一斉に引き出します。

500m位・・わっしょいしながら 休憩の入ります。
有る民家ノお庭にてシートが敷かれ、お子様達と親たちも
一緒になってノ休憩です、 ジュース・・有り~~~ので満足の様だ
その後は 神社まで違ったコースにて帰りまして、社殿の前で・・・
大人たちの「模範演技」??を披露します。
この模範演技には、実際に 浅草あたりに参加していた方が
指導になってくれます、  私も年甲斐も無く「ソリャ ソリャ・・」と
夢中で担いでいたようです。

そのほかに チャリチーバザール・・と言うだけに、さまざまな
出店も・・・沢山出店していました。

境内一杯に出店が出され、 皆賑わいを見せていました、
又 「高麗住家」 の方では、高麗鍋も販売されていて人気あり~~
のでしたね~~~。
食べようかな???と思いつつ、私たち役員には雄べbb等が配布
されるので・・・ぐっと我慢でした~~~~~。


観光協会やら イベントに関する案内係までもがおお忙しい様だ。


この様な三人の御嬢さんも見つけましたよ~~~
高句麗の正装・・・を着て・・・イベントに参加です。

境内に設置されている「神楽殿」では、サムリ(韓国音楽)なども
披露されていた様です。
丁度我々は 直会(なおらい)・・・が始まっていた為に見学不能と
なってしまいました~~~。
やはり 飲み会になると・・・今までメタボ対策・・・もすっかり忘れて
しまう・・・悪い癖???、 お蔭で二日酔いになってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿