タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

まだ消えぬ正月気分・・・・

2018-01-09 22:52:01 | 年頭!!
今朝の気候は 今までにない暖かさでしたね~~~

現在は異常気象で、外国地方では 熱帯状態の国になったり

また有る国では 大寒波が襲って来ていて、すべての物が

凍り付いてしまっている・・・・

そんなさまざまな状況がテレビに写し出されている。

新年早々たるや・・・事態になっている世界的異常気象??


そのような事態弐もなんのその・・とばかりに・・・
今日の我が地方の気温・・・17度にまで上がった様です。

朝の状態では ガス混じり???とでも言いたいような
空模様も、何時しかデッカイ天候になった事で、
家の鉢物を表に出しての水やりを行って見た。

ただ流行時期は時期なんでしょうね~~~~
北風は寒い・・・いや~~~冷たい風が吹きこんでいた。



そ~~~
この様な「のしもち」を見た事が有るでしょうか????
始めて見た物なので、ちょこっとビックリしていましたね~~~


こちらがその 入れ物に入って入る「のしもち」です。


麺板に 出して見ると・・・
この様な状態になっていました。
「3升餅」なのでしょう・・・・大きなお餅です。
また 厚みも半端では無く、厚かったですね~~~~

このお餅・・・どの様に切ったら良かったのか思案の種でした。
食べて見て驚かされましたね~~~
物凄く美味しいお餅なのです。
ねっとりしていて、さらに本当にお餅なの????とも思える
位のおもちぃだったのです。

御菓子でたとえるなら・・・ゼリーみたいに食べてしっくり
お口の中では ふわ~~~~とした味がする。
始めて味わったお餅でしたね~~~~

今まで味わった事のないお餅・・・
どのようにしたらこんなお餅が出来るのかな????
我が家も毎年お餅突きはしていますが、この様な味までは
出せませんね~~~~驚きのお餅です。


今年の 干支年のお犬様さえ・・ビックリされていました~


まだまだ正月気分なのでしょうかね~~~
今日から一斉に始まったお勤めでもあるものの・・・
この様に 我が氏神には大勢の方がたがお見えになっている。


我が氏神の「高麗神社」では、
この様な模様し物が出ていまして、
大勢のカメラマンに・・・・・
コッチを見て下さい・・・・・
もう一度お願いします・・・・

とか、シャッターを切る音が聞こえていましたね~~~~。

夕方我が家では お正月のお飾りなどを、お焚き上げ・に
神社に収めて来ました。
たくさんの お焚き上げ物が山になっていましたね~~~~

正月気分も 後わずかかな????
と言いながらも、相変わらずに お餅三昧になっている吾輩が
います、
ダイエットは如何した???
いや~~まったく効果が出ませんね~~~~~~爆笑・・・・・。

暮れの体重と、現在の体重とでは、2㌔も違っている・・・
困ったな~~~~と言いつつ、お餅は欠かせない・・・・・
「だめだ~~こりゃ~~~~」ですかね~~~~(苦笑)。

鏡開き・・が来て、 小正月が来ると、
本格的な冬状態に入って行くようです。
明日からはかなりの冷え込みが見られる様だ・・。
本格的な寒さがやって来るんだな~~~~シンドイな~~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2018-01-10 15:23:54
最高気温がマイナス
素晴らしく寒いよ
冷蔵庫の中の方が暖かいかも( *´艸`)
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-01-11 14:52:42
凸(^^♪
返信する
Unknown (くろこ姫)
2018-01-11 19:38:56
どこでついた餅なのですか?

家、昨年は、はじめて、鏡餅市販の買いました。
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-01-12 15:56:01
凸(^◇^)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-01-12 23:00:37
みゆきん : 様へ。

大変コメ遅れてごめんね~~~~
大寒波が襲って来ていますが大丈夫かな???
我が地方からでは・・頑張れ~~~しか言えませんが・・・
兎に角頑張って乗り切ってね~~~~。

返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-01-12 23:02:51
みゆきん : 様へ。

素晴らしく寒いよ~~~との
表現が面白いね~~~~

では雪道を歩くのが、「素晴らしく恐いよ~」って
言っても良いかな????
何は兎も角、無理なさらない様に、頑張れ~~~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-01-12 23:06:52
くろこ姫 : 様へ。

じつはこのお餅は・・・静岡県より、届いたお持ちなのです。

でも不過ぎなお餅でして、何故にこの様な粘りと伸び・・が
我が家でのお餅とぜんぜん違っているんです。

チャンスがあったら、どうぢたらこの様な美味しいお餅が・・と
聞きたいとも思っています。

昨日は鏡餅をお汁粉にして食べました~~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-01-12 23:09:01
みゆきん : 様へ。

今日の朝の気温は
2℃を記録しました~~~寒いです。
また 日中も気温はまったく上がらずしての寒さでした~~

大寒波に襲われていますが、お気を付けてね~~~。
返信する

コメントを投稿