タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

秋野菜の準備???

2016-08-05 21:50:44 | 菜園作りに花どころ
8月に入ると、いよいよ秋野菜の下準備が始まる。

同時に・冬野菜の種撒きもここに来て行う事が多い事が事実だ。

我が菜園も 遅れを??とばかりに、準備を開始する事にした。

先ずは 白菜の種まきが先かな???と毎年頭痛の種になる。
と言うのも 毎年ながら土造りに悩んでしまう事が多いのです。

購入品の種まき用用土を使っても発芽は確かに良いのですが、
その後の管理・・とでも言うのか?? 用土管理が悪いのか??
白菜などは皆・・・モヤシ状態になってしまう事から、
根張りも悪く・・成長が遅れてしまったりと難題が多くなる

そこで今回は ポット専用の種まき用土を購入してみました。


ポット撒き専用培養土になります。
此れなら失敗は多少は少なくなってくれるだろう~~~と
思いつつ・・、種まきをする事にした。

最初に白菜の種まきをポット撒きを行う予定でしたが、
現在かなりの高温度の気温にもなっている事から・・・・
まだ早いな~~~この暑さでは白菜もダメになってしまう・・
の判断から、 試しと言う訳でもないのですが・・・

この様な種を蒔いて見る事に致しました。

此方は ポット7センチタイプでして、
茎ブロッコリー(スティックセニョール)24ポット分とした

只この暑さだけに・・・まずは置く場所・・管理場所が何処に
???トモ考えさせられます。

我が家では このスティックセニョールに対しては・・・、
直播きが多かったのですが、 せっかくにチャンスなので
こうしてあえて 専用培養土に種を蒔いて見る事にした。


そうだ~~今この時期は・・・人参・・キャベツ・・等の
種まきが有ったな~~~~
これらの野菜は 秋の収穫を迎える野菜にもなります。


先日種の購入に行った時に、あれこれと選別をしていた時、
あれ~~~人参の種まきが遅れているぞ~~~~
都ばかりに優先に人参の種の購入とした。

黒田の五寸人参・・・の種を蒔きました。
かなりの高音なので、若干の日除けも行っての種まきです。

いまからの人参では、我が氏神のお祭りまでに収穫が出来る??
とも不安は有りますが、 とりあえずの種まきでした~~~。


今日も暑いね~~~スッゴイ陽射しになって来ていますよ~~

昨晩も 雷注意報が出ていたし・・・
その前には テレビの放映で・・・新聞でも掲載されましたが、
川越市内の学校の校庭で、野球大会が行われていて・・・・
突然にやって来た 雷が・・校庭に落ちて、重傷者が出たニュース
には驚かされました。

その当時間帯には、私買い物などをしていたのですが、雷の音は
まったく聞こえませんでしたね~~~~
家に帰宅した時・・・突然稲光がして、どっか~~~ん・・と
ビックリ致しましたね~~~~。

最初はナニこれ???てな感覚でしたからね~~~~~~。
この校庭内に落雷が有ったって事も、誰しもが気が付かなかった
雷だったのではないだろうか????

通常は 遠くの方から ゴロゴロ・・・・・と聞えてっ来て
危険を感じ取れるものなのですがね~~昨日の雷は私自身も
まったく気が付かなかった~~~~。

その時 東方向は 真っ黒な雲に覆われていたのには驚いた。
そんな時に デッカイ稲光を見たのです。

正直言って・・・あんなに大きな稲光が見えるのなら・・・
デジカメでシャッターが出来るのかな???とも考えましたね。

数分後には 其の後の雷は消えて・・・雨だけが残リましたね。
その雨もかなりの豪雨にはなったのでしたが、一時間ないには
すっかり陽が出て来てしまったので、暑さのぶり返しでしたね。

夕方には 散歩に行ける・・・空は既に青空になっていたし・・
帰路時間帯には、星もちらほら見えるくらいまでになっていた。

雨が・・・豪雨になった割には、 植木はカラカラ状態になり、
朝の水やりをやっていた時に・・・・・・・・・

こんな花が咲いていました~~~~
確か タマスダレ・・・・とかいう花ですよね~~~~
一輪では有りますが、しっかり花を咲かせてくれていました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-08-06 12:13:28
ん?
たますだれ
あのタマスダレ?
初めて知ったかも
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-06 23:39:02
みゆきん : 様へ。

そ~~~あのタマスダレ・・の花・・です。
たぶん・・・・・・・(苦笑)。

夏風邪・・・大丈夫でしょうか????お大事にネ~~~。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2016-08-07 13:42:40
秋冬の種蒔きの準備ですね我が家では人参だけ巻きました。今のとこ寒冷紗掛けています。
芽少し出ています。種まき培養土使ってのポット苗つくり
種蒔き培養土使うと良く芽が出ますね。さすがです!!
とりあえずステックブロッコリーからですね
暑いので熱中症に気を付けてください。


返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-07 21:57:17
山ちゃん : 様へ。

ありがとう~~ございます。
すっかり真夏日に・・・時には猛暑に・・日々の暑さに奇声です。

現在の関東の気温では、白菜の種まきがしたいのですが、
暑さで・・・ちょっと難しさを感じていますので、一週間はずらそうかな
???とも 思案中です。
ブロッコリーも発芽をして来ました~~、
まだ人参は発芽不能にも思えて仕方が有りません(苦笑)。
蒔き直しになるかも・・・・厳しいね~~~~WWwwww泣き・・・
返信する

コメントを投稿