タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

突然の豪雨と雷に遭遇してしまった!!

2013-08-11 23:41:02 | 我が家の日記
またまた今日も猛暑になってしまった様です。
我が地歩ぷ岳の天気予報では、 33℃と比較的の暑さかな??
トモ思える様な予報に気を良くしていたら・・・、いや~~~暑いね
~~半端な暑さでは無かったですよ~~~
今朝も畑の野菜たちに・・・水やりを行ってきましたが、時間的に
・・・暑いのって背中がジリジリ…と言うよりも、 痛い位でしたね~
~~~、  水瓶にも水が不足してきたので、バケツで数回運びを
行いましたが、運ぶ途中でジンジン状態でしてね~~~
汗はシャツから滴り落ちる位で・・・もうびっしょりになっていましたね

野菜に水を撒き・・・水瓶(タライですが)に水を一杯に溜めて置く。
この作業が大変にもなるのです。
片道・・・150歩かな???往復で・・・300歩にもなる訳ですから
水やりや 水運びも半端ではない位の作業です。

何とか 40分位掛かりましたが、終了し、庭に植木の水やりへと
変わり・・・あちこちと水やりです。
こちらの庭は・・我が家は狭い為に。ホースを使えば数十分で終わる
其れでもあすは止まらずに流れ落ちて来る。

水やりも終わった時点で、家に潜り込んでしまったです。
ただ 午前中は出来るだけ・・・エアコンなしで・・扇風機だけの過し方
です。
特にエコ・・・・しているわけではないのですが、今までそうゆう方法で
来ているので、余り気にしなく・・・テレビなどを見ています。
ただ 扇風機だけでは暑さは取れませんで、汗ばみながらです。

では何故に扇風機だけ???? この暑さのピークが午後になるので
どうしてもこの午後にエアコンの使用は持って行くようにしているだけ!!
では何故??? そ~~~午後からはドラマが始まるのでテレビ観戦に
はいる為です。
どうしても事件簿ドラマが大好きで・・・・・ BSなどの再放送になります。
そのお蔭で・・・録画の方がなかなか見られずして、HDD内の容量不足
分は、同でもいいやつから・・・、見ずに録画消去のなる次第です。
ただ悪戯に録画撮り・・・をしているようなもので・・・笑っちゃいます・ね!

そう~~~今日の夕方・・・天候も曇ったりしながらも落ち着いて来たので
17時50分に家を出る、  毎日の日課の散歩に出かけた次第です。
まだ時たま陽射しが出て・・・暑く・・・舗装はかなり厚く…靴底が暑くなる
位です。
そんな事で調子に乗ってか・・・自然体に任せての散歩をする。
コースは

今度・・・一時的に開通する・・・バイバスどうりです。
いつもの如きの散歩です。
あちこちと畑の状況などや・・・道路の様子などを見ながらの散歩です。
毎日目的地としている・・・運動公園迄の距離・・・時間は 25~30分位
の位置に有ります。
グランドに到着したときは・・・運動している方、 散歩をしている方・・・
キャッチボールをしている方などがいた。
グランドの外周を三周回った時・・・、 と沖で雷の音が聞こえて来たのです
あれ~~雷だぞ~~~帰ろうかな~~~等言いながら もう一周しようか?
??と言う事で、四週目の半周まわった時には、雷は近くになっていた。
急いで帰路へ  帰る事にしたのです。
そんな時間帯にして・・・十分歩いただろうか・・・雷は大きくなって来た。

急げ~~~雨も降って来たぞ~~~、でもまだ帰路に入ったばかりだ。
道のりは長いぞ~~~急ぎ足で・・時たま掛けたりと何せ急げ~~~
でも㌔半分もしないうちに・・・本降りになってしまった。
雷は 身のうえでガラびしと・・・なっている。
時たま 雷が落ちたのでは??思う位のデッカイ音・・その前の稲妻・・・・
私でさえ・・・震えあがってしまった位です。
既に身体中はずぶ濡れになっている。
バイバスを歩いているので(時たま駆けて・・・)、雨宿り場所は無く・・・・
雨と雷だけが・・・不安に陥って来たの葉間違いなかったです。
2/3位家路に近づいて来たころ、流石に・・・これは遺憾・・・・とばかり
我が息子へと電話を入れてしまった。
何とか雨宿りの出来る地点まで来ていたので、」とりあえず迎えが・・・
そ~~迎えが欲しくなって来たのです。
そして 数分後には 指定のお店まで辿りつくか???の時点で息子が
来てくれた。
まだ妻はかなり後になってしまっている。
何とか急がして・・・車に乗り込む。
何と情けない事になってしまった事か??? 迎えが無かったら???
考えただけでも・・・ぞ~~~としているし、迎えに感謝でしたね~~~。
本当にありがとう~~~~、無事に家の辿り着いて家に入った時は・・・
ホッとすると同時に、着替えが先行していた。

雨は 豪雨と化かし・・・・雷雨注意報が出ていた。
良かったな~~~迎えが無かったら・・・もっと怖い目にあっていただろうし
ずぶ濡れはさらに解かった事だろう????本当に感謝だけだった。

一時は 停電になるのでは???そこまでの雷雨が家の上で暴れている
乾電池の準備は・・・ガスは止めて置けよ~~~と異常対策に入った。
それから一時間位続いていただろうか???少しおさまって来たのかな
???思いきや・・・・また どっか~~~んと地響きを立てている。

雨が止んで来たのが21時頃だ。 雷の音も聞こえなくなっていた。
21時過ぎに表に出て見たら・・・、星が出ていた・・綺麗に見える。
何だよ~~~あの豪雨と雷雨は・・・・・でも無事で良かった~~~~。


暑さ対策の為に・・・とばかり・・有るお店でこんな物が出て来ました。
梅干です。
しかも種抜きの梅干で・・・・塩分控えめの我が家でも・・これなら・・・
と思える位にしえ加減になっていたし、これからの暑さのは良いかもナ
~~~~~感じた次第です。
でもお店であっせんをしていたが購入無しで帰宅してしまった。
猛暑の中での作業は咲ける・・・これって基本化もしれない・・守ろう~
~~~、菜園作業は・・・暑さ見ながらの控えめに行う事にした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまイエロー)
2013-08-12 21:35:47
こんばんは~。お久しぶりです。
今日は、こっちも暑かったです!
でも、夜になると涼しい風が入ってくるので、今のところエアコンいらずで、過しています。
今年は、扇風機を買いましたが、かなり重宝しています。
熱中症には気をつけてくださいね~。
返信する
Unknown (きゅう)
2013-08-12 22:30:07
突然のゲリラ豪雨って、イタイし…分かっていても、ちょっとパニくりますよね?^^;
私も遭遇した事ありますよ。

私も最近は扇風機(?)というか小さい卓上のFANが24時間稼働しっぱなしです。(笑)
返信する
Unknown (玉茶丸)
2013-08-12 23:09:11
暦の上では立秋は過ぎたのですね・・・
ゲリラ豪雨はすごい勢いで降りだしますからね
私も花ちゃんの散歩で家から5分のところでやられました(泣)
信じられない暑さです
バラの水やりしていると汗にまみれます
例年にないことです
梅干しが熱中症には効果ありそうですね
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-08-14 23:12:41
あまイエロー:様へ。
コメ返遅れてゴメンね~~~。
有難う~~~ございます。
毎日が暑いですね~~でもゲリラ豪雨に依ってか気温は少しは下がりますが、寝苦しい日々が続きます。
夜風により熱帯夜が消えるなんて羨ましいね~~~~
暑い中でも扇風機は重宝しますよね~~~、
手軽で身体には良いかも!!!
私はこのエアコンが苦手なので、扇風機はです。
お互いに熱中症には気を付けましょう~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-08-14 23:22:26
きゅう:様へ。
ありがとう~~~ございます。
コメ返が遅くなりゴメンね~~~~~。
ゲリラ豪雨って本当に困った物です・と言うより、
予想が付かないだけにずぶ濡れになってしまいますね
かなり大きな雨なので、本当に痛く感じますね!!
扇風機って気軽で便利ですよね~~~。
キビをイヤイヤ・・・なんて振るので、周りの湿度も吹き飛ばしてくれそうです、でも暑いよね~~~
もう少し・・・頑張らリましょうね~~~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-08-14 23:28:20
玉茶丸:様へ。
立秋が過ぎた途端の猛暑・・て信じられない~~~
日中の猛暑・・いや 炎暑・・と言ううらしいね!!
本当に焼き鳥が出来そうですよね~~~~~
近くでの豪雨って悔し~~~でしょうね~~~
出かけ先殿ゲリラ豪雨は本当に悔しい~~~~です。
今我が家の庭に「秋海棠」が出ています・・が
この暑さの為でしょうね!!!葉が枯れて来ています
バラも日々管理が難しいのではないでしょうか??
まだまだこの猛暑が続くようです!!、お互いにお気を付けましょう~~~~ガンバ~~~~~。
返信する

コメントを投稿