タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

台風5号・・接近に備えて!!

2017-08-07 21:42:04 | 苦戦苦闘
テン・・ツク・・・テ・テ・テテ・・ツク・・・と
軽快な音が・・・・・

散歩をしていたら、何処からとなく・・軽快な音が聞こえる。
何処かの夏祭りの囃子の音だな~~~~~と、
音を聞きながら・・・散歩も終わりに(帰宅)近づいて来たとき

あれ??? 囃子の音は・・・なんだ~~隣の地区の夏祭りだ!!
我が家に近かった頃 警備の方々が道路に出て来たので・・あれ??
お~~~タイミングが良いね~~~~~とばかりに・・・
一時散歩は中止・・と言うより、囃子につられてしまった~(苦笑)


此方がその囃子・・です。
我が地域からは、隣の行政区に当る地区なんですが・・
以外にも知り合いもいる事なので、つい散歩は中断して、後を追う??


軽快な太鼓の音も・・・しかもお子様たちが叩いているのですよ~~
上手いね~~~見事なリズムに・・すっかり散歩を忘れてしまいそうだ
数分後を付けて歩く・・・
なんだか 自分自身もこの夏祭りに参加しているような気がした。

夏祭りっていいね~~~~なんとなく気分がウキウキしてしまう・・
只 ここに来て のろのろ台風がいる為に、アチコチで夏祭りは中止と
なってしまった所が多いようだ。


明けて今日は????
それが我が地域は デッカイ天候になっていた。
但し 午後からは 台風の影響で・・風・・雨・・が・・と言われている。

そこで陽射しの強い中では有ったが、出るだけ天候の良い時期にして置く
べき作業が・・・
庭の片付け・・・ 畑の 水回りの水はけの補強に・・との作業を炎天下の
下で行っていたら、 暑いの・・・暑いよ~~~とボヤキながらの作業を
こなしましたよ~~~~


こちらは サツマイモ・・の蔓返し・・と言う作業をした。
同時に 胡瓜(地這い)の蔓の確認・・・
更に スイカの蔓の延び具合は???実の成りは???と兼ねての作業も
厳しかったね~~~~なんせ陽射しが強かった~~~
かなりの水分の補給もしながらとなり、なかなか捗らない・・・・

でも叩けって便利なもんだね~~~~
お茶さえあれば おつまみは(お茶菓子)トマトやキュウリ・・と有るしね
!!と言う事で、ミニトマトを摘まんで水の補給だね~~~~(苦笑)

又 トウモロコシ・も 実も終った事なので、処分をしてから・・・
そのトウモロコシの殻を・・・スイカの下に敷き締めて見ました~~。

地這いキュウリも 今まで気が付かなかったのですが、この作業をしたら
見つけられたよ~~~
地這いキュウリの初収穫として 3本採れましたよ~~~~。

トマトもミニだけでしたが かなりの収穫に成りました~~~
又雨に祟れて 割れたりしたら・・・勿体ないからな~~~~
と言いつつ インゲンは???と 新インゲンの中を探していたら
有りましたよ~~~両手で持ちきれないほどの収穫に成りました~~~


のろのろ台風・・・・何処まで悪戯をしてくるんだ~~~~


既に 九州地方から 四国地方・・・・さらに中部地方へと被害を
齎して来ている。

台風5号は 今日現在 気圧・・970hpa 気圧も上がったのかな
           風速・・30m/s
           速度・・20km/s やや速度が上がった 
大型台風の今後の行方は????
今夜から 明日に掛けて・・関東地方にもやって来るって・・・・
しかも かなりの大雨に・・・
既に 埼玉北部や 甲信越地方に・・広範囲で注意報や警報が出ている
特に 竜巻注意報も見られる・・・


雨量は こんな情報が流されている。
あれ~~~我が地方も[埼玉県)かなりの雨量になるぞ~~~~~
浸水は大丈夫かな?????

畑の物置小屋は 小雨の中で(15時頃から雨になる)したが
少しでも浸水には抵抗しなくてはならない、いや~~させない・・・
とばかりに シートの修理をしたり、物置小屋内に浸水しない様に
板を貼り・・・重石で抑えたり・・と、ささやかな抵抗とした。

又 明日は 夕方では有りますが 定期検診の為に病院へ行く日だ~
台風は大丈夫かな?????
もし不安だったら 延期でもしないとな~~~すると予約のし直し
・・・と ややこしくなって来るので、頼むぞ~~台風君・・・・
穏やかに納まってくれ~~~~~~

先ほど 表に様子伺いに出て見たら、風はさほど感じられず・・・
雨も大きく変わってはいなかったかな??????
そのまま・・・・通り越してくれ~~~~~~~

関東地方は 250~300mm・・と予想されている。
どうなる???これほどの雨量は、かなりのダメージになるぞ~~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2017-08-08 10:42:40
おはようございます、
そちらもかなりの雨が降ったのではないですか?
畑の作物大丈夫ですか?
丹精込めて作られたもの被害がないといいのですが~
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-08-08 14:34:57
怪しい空になってきたわ
風も強くなってきたし
どうしましょ(◎_◎;)
返信する
Unknown (くろこ姫)
2017-08-08 19:03:26
明日は猛暑になるそうですよ・・・大丈夫??

お祭りはよいですね・・・
立派なやぐらですね・・
ついつい、楽しくなってしまいます。(笑)
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2017-08-08 21:59:18
こんばんは♪

私の住むところは大丈夫でしたが、
伯父の家近く(滋賀県長浜)が凄いことになっています。
連絡は取っていないのですが…
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-08 23:53:31
そらママ : 様へ。

有難う~~~~ございます。

お陰様で 大事に至らずして、通り過ぎてくれた様です。
一時はそうなる事やら???不安が先に立っていて
睡魔どころではなかったです。
所が夜中に起きて見たら、静かだったので、表に出て見たら
満月がチラホラ見えかくれをしていました。
菜園の方に行って見ましたが、風が無かった分・・・
雨だけだった事で、何とか難は逃れました~~~ホットです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-08 23:55:12
みゆきん : 様へ。

東北地方に行ってからも又 のろのろ台風に戻った様なので

大丈夫かな?????・

早く熱帯になってくれればいいのにね~~~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-08 23:57:56
くろこ姫 : 様へ。

有難う~~~ございます。

何とか台風は遠ざかってくれましたが、今日は猛暑に・・・

又明日も猛暑と聞きます。

のろのろ台風には、悩まされましたので、

猛暑には我慢です・・・・(苦笑)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-09 00:01:12
きっちゃん♪ : 様へ。

台風には悩まされましたね~~~

又 直撃には大変でしたね~~~

琵琶湖を直撃図が出ましたが・・・

叔父宅は大丈夫だったのでしょうか???
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-08-09 14:57:15
台風が温帯低気圧に変わったら今日は寒くて長袖よ^_^;
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-09 23:00:04
みゆきん : 様へ。

良かったね~~~熱帯になって・・・
被害は無かったんでしょう??????

台風が立去ると、今の時期は 暑くなるんですがね~~~
寒い????

こちらは 猛暑が続いていまして、
何もしなくても汗が噴き出して来ます。
当然にして 畑作業は中止ですよ~~~~~~~
返信する

コメントを投稿