タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

今になった・・タクアン大根の種まき!!「

2018-09-07 22:26:54 | 菜園便り
北海道は厚真町を震源地とした、大型地震「震度7」との事、

またこの地震に対して、この地区全体に・・土砂災害が発生した。

各山は地肌をむき出しにしているし・・民家を襲ってきている。

しかもこの地震・・3時08分とニュースで聴く。

一日も早い復興を願って止みません。

また災害に遇わられた皆様方には・・・
        お見舞い申しあげます。

台風21号が去っての地震・・・
  なぜにこうも重なってしまうのか???疑問と恐怖で胸が痛みます。




所で我が菜園では いまだに 「タクアン大根」の種まきがしてない!!
どうなる???今年のタクアン漬けは????


昨日から タネの購入と・・・・・


場所の耕しをしました。


そして本日・・いつもより早めの作業着に着替えての種撒きの開始。

例年なら タクアン大根の種は「三浦タクアン」と言う書類なのですが
なぜに今年は見当たらないので、
この様なしゅるい・・・2種類の種を蒔きました。


10mx3列分です。
株にして換算すると、60株x3列の為、180株になるのかな??
上手く成長をしてくれればの話ですがね~~~~

毎年出来高が悪く悩みの種になってはいますが・・・・
大根の種を蒔いて・・・悩みの種に?????変だよな~~(苦笑)


我が近くの飛行場には・・・5台のオスプレイ・・が配置晴れたニュース


畑作業中に・・・4機の飛行を見ました。
その中の2機をシャッターに収める事が出来た。

いがいに音が小さいので、気が付いた時は、既に頭上の上に飛行している
この場面はや以外にも早めに気が付いたので、若干前方からのシャッターが
切れました~~~~

ただ デジカメでは無く・・・我が携帯(ゲラホ)のカメラには
ズーム機能が無いので、シャッターだけを切って置いて、PCで調整を
して有る為に、ボケた格好になってしまっています(失笑・・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時何が有るか (iishan)
2018-09-09 20:26:26
分かりませんね~~。
でも、お蔭様で、並んで買うものも無く、普通通りに過ごせました。
ただ、二晩電気なしの生活でしたが戦後まもなく生まれの私、この程度の苦労は何ともなかったです。

必要なもの、ラジオに電池も入って居ましたし、懐中電灯も4つありましたし、食べる物も充分あったし安心でした。

ただ、水道が出たのはありがたかったです。

エコキュート、3時に地震でしたから、お湯が出来る前でしたから、2日目は荒行のシャワーでしたよ(笑)

予定なく来ますから、何でも用意して置いたら安心ですよ
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-09-09 23:00:22
iishan : 様へ。

備えあれば・・・・・ですね~~~~~~~

やはり生活品が何処まで有るか???何処まで続くかが、
一番の課題にもなりますよね~~~

全ての備え・・・で、蒔かないが出来た事・・・実感したしました。

我が家も備えで・・・何時何時来るかは解りませんが・・・
続けて行きたいです、現在停電用には、すべての部屋や
廊下・・・洗面所などには、感知式照明をつけています。
その為には、備品も用意が必至ですよね~~~頑張ろう~~~
返信する

コメントを投稿