タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

地区文化祭!!!

2009-11-08 23:51:51 | 我が家の日記
昨日の続きを、朝一番で行い、昨日からの「玉ネギ」の植え付けは、

400本で終わっていた為、今朝から三列目に入って120本植える。
10時現在で 520本を植えきりました~~。今日はこれで終わりだ。

昨日から「地区の文化祭」 が行われています。
その為に今日はその 展示室の当番になっている為、公民館へ・・・

この写真は一昨日(6日金)の13時半より、クラブの代表者たちによる
会場準備と、飾りつけ・・・。 我が盆栽・・・は飾りつけは最後になった。
お陰で 沢山の作品が集り、レイアウトを行い、無事飾りつけを完了した。
この地区文化祭は、7~8日の2日間ですが、毎年賑わってくれます。
各サークルの役員さんたちも、展示品に対して、当番制を取っている為
我が盆栽は日曜日の午後の時間帯なので、昨日は玉ネギ植えでした。

そこで今日 8日の12時からは、我が盆栽サークルの当番なのです。
11時半過ぎに会場についたら、・・・馬鹿に賑やかな音楽が????


今時 珍しい!!!「チンドン屋」 が 会場を賑せていた。

又 小さなお子様が チンドン・・・・やっていたのには驚きでしたね??。

 
農家の方たちの野菜類などの・・・即売会・・も行われている。
又 施設関係では・・・ フリーマーケットで賑わっていた。
 
こんなお店も??? 公民館関係者の方たちがサービスをしている。
ゾウさんも・・・お子様には人気のようです。

屋外関係では、チンドン屋…さんの盛り上がりもあり、賑わっている。

では室内では???

我が盆栽の展示コーナーがある集会場です。此処で当番をする。
12時から 片付けまでの三時間強・・・の時間帯が、私の当番です。

又 芸能発表会では・・・最大に各サークルが練習の成果を見せる。
この2日間本当に 穏やかな暖かい日よりでした。
役員の方々や、作品出品者の方々、それぞれ準備から、片づけまで
本当にご苦労様でした・・・。 結構私は若い方に入る為、無理が??
つい調子になってしまい、重い荷物持ち、運びは先立ってしまう・・。
でも この様な行事は・・地区毎のお祭りでもあり楽しんで出来ました。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2009-11-09 13:58:42
この時期 地区の文化祭多いですね~
3日にこちらでも行われました。
フォークダンス かっぽれなど 皆さん頑張りました。
チンドン屋さんには驚きですね~ 
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2009-11-09 18:42:41
タマネギの植え付けきれいですね!ビニールに開いている穴は何か道具を使っているのでしょうか?
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-11-09 20:05:46
やまちゃん:様へ。
こんばんは~ この時期は文化祭多いです。
3日に終わりましたか??。芸能発表会が一番盛り上がっていますね。ただ 当番の為に、好きな民謡サークルが見られず、残念でしたよ~(笑)。
今年初めて参加のチンドン屋…吊られてシマイマスネ~~踊りたくなってしまったね(爆笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-11-09 20:52:04
ひでちゃん:様へ。
こんばんは~~ ありがとう~~
玉ネギの植付には、マルチを使用しています。
マルチには無地(穴なし)と 二個穴~六個穴まで有るようです。我が家では 穴無し~四つ穴まで使用しています。又購入時には穴の大きさもいろいろ有るので、選択が難しいので、値段で購入しています(笑)。又 穴あけ用の道具もありますよ~~
結構面白いようにあきますよ~~。
ところでこの玉ネギの植え付け用のマルチの穴は、
四個穴開き用…を使用しています。
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2009-11-09 21:08:51
ありがとうございました。そうなんですか・・・穴開きのマルチがあるんですか!知らない事が多くて・・・またご指導よろしくお願いします。
返信する
Unknown (jiikun)
2009-11-09 21:50:14
色々なイベントがあって楽しいですね。
皆さん身内に感じられているのでは。
返信する
Unknown (うるしの)
2009-11-10 05:50:21
地域のイベント、意外と知らないもので実はこの辺りでもやってるのでしょうね。
マルチ、お姑さんとの会話によく登場しますが、どのようなものだかさっぱり・・・(^_^;)
返信する
Unknown (あらいちゅう)
2009-11-10 08:44:52
お久しぶりです。
先日はコメントありがとうございました。

地区文化祭・・・
もちろん我が家の近くでもそういうイベントはあるのですが、チンドン屋が来たりとか、フリマが行われたりとかがないので、いまいち盛り上がりに欠けるみたいで・・・
もっと地域に関心を持たなくては、と改めて実感させていただきました^^
返信する
Unknown (玉茶丸)
2009-11-10 13:17:50
地域での文化祭~~お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
私のところは新型の予防のために中止になりましたけど・・・そちらはチンドン屋さんまで呼ばれたのですか?盛大ですね~~
盆栽は高いのでしょう?皐月が主流ですか?
フリマものぞいてみたいですね~~
焼きそばとかB級グルメが楽しみなんです(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
返信する
Unknown (あべっちです。)
2009-11-10 19:41:35
おばんでございます。

フリーマーケット、イイですねぇ。
野菜の直売所、イイですねぇ。
生産者の顔がわかるメリットはイイですよね。
チンドン屋、昔はよく街角にいたりしましたが、最近はさすがにお見かけしませんよね。
賑やか&楽しそうですねぇ。
返信する

コメントを投稿