タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

サヤエンドウの寿命??

2011-06-09 23:17:23 | 収穫時期
ココ毎日が暑いですね~~~
既に今日も気温が27度…くらい有るらしいです。
いや 体感では・・・30度を越している感じです。
でも何でそんなに暑いの??? と言えば・・着替えも無く、まだ冬状態
のしたくだったです。  コレって 暑いわけだ~~~(笑)。
先日この様な物をてに致しました~~~
まだこの様な お札・・・有ったのですね~~~(初めて手にした札??)。

何となく このようなお札を手にしたのは、実は初めてだったのです。
ビックリしたな~~~も~~~でしたね、又なぜにこの時期に??です。
以外に使い道が・・・ないのかも??  同じお札なのにね~~~
ただ 1000円札が二枚分・・・だけなのに・・・ナゼだろう~~ね!!!。

ま~~それは兎も角・・・我が菜園の「サヤエンドウ」・・・もご覧の通りです

先週にはこの様な状態になってしまいました~~~
サヤエンドウ・・・・の収穫時期は短い・・・ですね~~~。
収穫時期は・・・なんと 1ケ月間・・いや~~もっと短かったかな????
そこで・・・サヤ部分が強くなって来ていたので・・・又 実も大きくなり出して
きていたので、大き目のサヤエンドウを採り・・・サヤを剥き・・豆のみを
取り出して見る。

この様に 実が大きく膨らんでしまったのです。
コレではサヤエンドウ・・としては サヤ部分が強く・・・チョッと厳しいです
 
あえて取り上げてみた「サヤエンドウ」・・・のサヤ剥きをして見ました。
良いも・・・悪いも・・・一色単位してのサヤ剥きです。
 
こうして剥き終わったサヤエンドウの豆です。
塩茹でにして置き・・・・少しづつ・・甘く煮詰めて見たり・・・サラダに・・・
ラーメンに・・・グリンピース・・・の代用品として食べて見たのです。
コレは 実に美味しい・・・・・しっかりしている・・・豆の味もしっかりだね!!

コレが依然も紹介した、甘味をつけての煮物です。
コレって 一度目は豆も軟らかく・・・実に美味しいのですが・・・・
二度目には・・当然レンジでチン(暖める)しての食事になる訳ですが、
豆が少しづつ硬くなって行くのが解かるようになってきた~~。
オカズ用としては・・・一度に一回分だけの料理(味付け)が本音かな??
???、 二日目には・・・硬くなりつつ・・・食べていましたが、やはり
時期ハズレの物は・・・あまりお勧めは出来ませんね~~(苦笑)。
ただ ラーメンに入れてのエンドウ豆・・は結構いけますよ~~~
ただ サヤ向きがかなりキツイです。
今日でサヤエンドウも・・・支柱の撤去となりました~~~。
そのエンドウ・・の内側には・・・ササゲの芽が顔を出していました。
又時期を見て・・紹介・・をしていきたいな~~でも無理かな???。

今年は承知の助での事で引き受けた・・・行政区のお仕事なのに・・
まったく自分の時間がなかなか持てません。
今日も結構好天候に恵まれたので、花物の植え替えをしてから・・・
畑に繰り出してまもなく・・・お客さん・・・いや~~依頼していた会費
・・が届いたのです。
330戸数の二種目の会費の集金・・そして・・まとめ・・納金(市役所)と
折角の畑作業も中断になってしまった。
即 PC叩いての 集金額などのまとめに・・・・その資料作りに入る。
集金額と・・・集金のされた組毎の決算書・・・・とまとめ!!!。
15時にまとまり・・・回覧資料を配布しながら(8組分48部数)の
会費の納金に 市役所の各担当部所に収めるのです。
社会福祉関係は・・・一階部分にあり・・・集計時間帯に・・違う部所に
・・・募金を納金に出向く。 こちらは 三階部分にあり、領収書を受ける
・・この間数分間だ、 して又一階の福祉課に行き、領収書を受け取る
!! コレでやっと お役御免・・・となる訳です。
既に16時を回ろうとしていた。
帰宅後は なんもやる気なし・・・刑事ドラマ・・・相棒・・を見る。
まだ畑には道具が散らかっている。  散歩時に片付ければ好いかな?
???と思いつつ しっかり 相棒・・・・17時まで見てしまった(笑)。
17時30分・・・散歩に出かける。 こうして一日が終る。
本当に暑い一日・・いや~~訳の解からない・・・一日になった様だ!!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiikun)
2011-06-10 11:52:04
2000円札とは珍しいですね。
お釣りに混ざっていたのですか?
発行したとき以来見かけませんでした。
えんどう豆はアクセントとして欠かせないです。
それだけの量があれば我が家ではジャムを
考えるかもしれない。
返信する
Unknown (杉やん)
2011-06-10 19:34:46
2千円札、見たことも、使ったこともありません。
手に入れば、額に入れて飾っちゃうかな??。
いやっ、使っちゃうだろうな・・・。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-06-10 22:53:25
jiikun:様へ。
本当に手にした時は・・・ビックリしました~~
あれほど騒がれていた時は一度も手に触れたことも無かったのに・・・いまさら・・・と言った気分です。
何時まで手元に有るのかな???きっと今日の買物で支払う所でしたね・・しかも・・・1000円として支払うつもりでいたのですが、小銭で間に合ったので恥掻かずに済みました~~(気を付けたいですね・・・笑)。
サヤエンドウ豆で…ジャムか~~好いかもな~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-06-10 22:57:53
杉やん:様へ。
こんばんは~~
こんな珍しい札が突然我が手の平に乗った~~~
なんだ???お釣が足らないよ~~~言うところでしたよ~~~恥を掻く所でしたね!!(笑)。
今日はウッカリ買物で小物を買った時に、この札でお釣を貰おうと考えていたのですが、小銭で間に合ったので、使わずに終りました~~。
何か余計な物を手にした気分です(苦笑)。
たぶん明日はもうないかも???(笑)。
返信する
Unknown (ふぁい)
2011-06-11 10:18:57
こんにちは~。
¥2000札ウチにもどこかあったはず。まともなお金なのにこういう扱いはヘンですね。自販機に使えないしね。
サヤエンドウの豆も食べられるんですね~。確かに剥くのが手間です。私も食べてみようと思った事がありますが、何分ウチの家庭菜園では収穫量がしれてるので途中であきらめました。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-06-11 20:48:03
ふぁい:様へ。
こんばんは~確かに同じ札物なのにね~~~
ナゼに取り扱い方が違って来る所が面白いね~~。
支払い時の金額は同等なのに…実際に支払う時点で何か抵抗を感じてしまい…コレって変???(笑)
えんどう豆…こうすると以外にグリーンピースな感じになるから不思議だよ~~(実際はかなり違う)
返信する

コメントを投稿