タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

ササゲの発芽!!

2011-06-11 22:55:32 | 菜園便り
前回から記事にした、サヤエンドウ・・・の撤去状況です。
既にこの様な状態に・・・今年の終りは早くも有る気がする。
気温の上昇・・・も影響があるのだろうか??? そう思えば思える
気がする。  毎年・・・5月の初旬から 6月一杯位の収穫時期が
有るのに・・今年は既に5月中に枯れ出してきて、豆部分も大きく
膨らみすぎてしまったのです。
そんな状態に・・・豆を剥き・・・グリーンピース並みの事で楽しませて
くれそうなそんな気がしていたのです。それが今年にやってきたのだ!
!!。  確かに種類的には違うが・・・感覚的には同じのようだ。

こうして幹の撤去を開始した。
この写真側は・・・大キヌサヤエンドウ・・と言うタイプの物です。
奥に見えるのがキヌサヤエンドウ・・赤花タイプの物です。
既に両方とも終っています。
この日は雨の予報だったので、又時間的の事もあり(散歩時間)に
なったので終了したのです。

そして 大キヌサヤエンドウを 撤去したら・・・小さな発芽した「ササゲ」
が芽吹いていました~~~。
発芽率は褒められた事では有りませんが・・・こうして芽吹いて居ただけ
感謝ですよね~~~~。今年はさほど当てにしていない「ササゲ」です
昨年の分がまだかなり残ってしまっているからです(苦笑)。

予想通りの雨降りになったらしいです。
朝目覚めた時点ではまだ雨は降っていた、 起床が遅いので確認は
不明になってしまうのです。
孫たちも既に 学校へ出かけてしまった後でした~~~。
なんも出来ない役ただずの・・・ジジ・・・ババ・・・状態が続く(苦笑)。

左側のさつきの種類は・・「源氏の光」です。
そして 右側は・・・「鹿北の月」・・です。
こうした見方も・・・変わった見え方が出来て楽しいのかな??
毎年一辺に咲き・・・散っていく花・・・一輪 一輪が責任を大事に
はぐくんでいく様にも思えてきたのです。
咲いた花も結構しっかりとした花・・に仕上がっている。

雨も降った後には菜園の作業は一時中止になる(感謝?・・笑)。
早速ホームセンターへと繰り出す。
目的は?? 広告の品・・・そう~~~「発泡酒・・・黄金」でした・・・。
1ケース ¥1850円・・・とかなりの格安です。
ココ最近は晩酌を少なくするように心がけては居るのですが・・・・
まだ心が揺れてしまう・・・こうしてつい買物に出かけてしまう・・・。
まだまだ心が狭いな~~~~(笑)。

コレは 「サファニア」です、色は 紫とピンクですが、この鉢は紫です

そのついでに・・・か??コレが狙いだったのか???解からないが
しっかり花物が車に乗ってきたのです。
この花物の植え付けは・・・私の役目になってしまうのです。
出来るだけ 避けて通る事にしてはいたのですがね????。
帰宅後はしっかり植えつけに廻されていたね・・・・・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなたんばーば)
2011-06-12 08:19:42
花も野菜もやっぱり北海道とは全く成長が違いますね。

こちらはやっと野菜の苗を植えましたが、お天気が悪かったりでたいして成長していないみたい。

まあ母が植えているんですけど・・・・。

花もやっと買って鉢植えしたばかりです。

眺める期間も短いんですよね。

土の見える生活を今、満喫しておかなくっちゃ。

それにしてもタケちゃんマンさんは土いじりが大好きなんですね
返信する
Unknown (jiikun)
2011-06-12 10:59:44
取り去った後のささげの株はどうしていますか。
我が家の隣で家庭菜園をしている人は細かく砕いて
腐らせてから有機肥料の代わりにして畑に戻して
います。畑の土が粘土質で固くて柔らかくする
効果も兼ねています。
返信する
Unknown (うるしの)
2011-06-12 21:41:54
ササゲって?なんて思って、調べてしまいました。なるほど・・・。
さつきとつつじの違いがいまいちよくわかりません。
やはり5月ごろに咲くからさつき?
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-06-13 00:14:45
ひなたんばーば:様へ。
こんばんは~~~ 多少ァ地の音頭が違う為に、
栽培時期が変わってきますね!!、良く種蒔き時期が種袋に裏に記入してあるとおりに、地質温度が左右されているようです。
さつきと…つつじの違い?? ツツジは花芽が数本も派名を咲かせますが、皐月は基本的に二つの花芽です、又葉もやや惜しく出てくるものと、まったくないものがあるようです(花後に葉が出ます)。
同時に…開花時期の違いも有るようです(良く言う事は…5月に咲くのがツツジ…5月から6月に咲くのがさつき…又葉も形からしてもさつきは改良品なので葉は細かいのと、艶があるほうです。
花にも特徴があり、花には艶があります・・ね!!!
大体ツツジが咲く終る頃に咲くのはさつき…と良くいいます。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-06-13 00:19:10
jiikun:様へ。
サヤエンドウの枯れ幹は…見やすか??生ごみに出してしまいます。確かに本来なら堆肥になるので…皆さんが肥料として再利用して何時用です。
因みに我が菜園では、三月頃からホームセンターの売り出し¥298円/一袋で40L物を使用中です
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-06-13 00:23:11
うるしの:様へ。
さつきと…つつじの違い?? ツツジは花芽が数本も派名を咲かせますが、皐月は基本的に二つの花芽です、又葉もやや惜しく出てくるものと、まったくないものがあるようです(花後に葉が出ます)。
同時に…開花時期の違いも有るようです(良く言う事は…5月に咲くのがツツジ…5月から6月に咲くのがさつき…又葉も形からしてもさつきは改良品なので葉は細かいのと、艶があるほうです。
花にも特徴があり、花には艶があります・・ね!!!
大体ツツジが咲く終る頃に咲くのはさつき…と良くいいます(苦笑)。
返信する
Unknown (トモ)
2011-06-13 14:32:14
エンドウの時期早かったですね。
幾らも食べないうちに終わってしまったという感じです。これも天候の為でしょうか?
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-06-13 20:24:07
トモ:様へ。
こんばんは~~~
確かに今年のサヤエンドウ…寿命が短いです。
気候???だろうな~~こんなに早く終りが…です
その代り今年はナゼに「エンドウ豆」…が食べられましたよ!!(笑)。 たまにはこんな楽しみ方も感謝なのかな???(苦笑)。
返信する
Unknown (ふぁい)
2011-06-13 21:55:03
こんばんは~。私は雨に庭仕事を中断されて喜ぶ事があります。きりが無くてやめるきっかけがつかめない事があります。
二色咲きのさつきは面白いですね。「源氏の光」の方は花弁が細いですね。たおやかな名前です。
九州はひどい雨でした!
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-06-13 23:06:24
ふぁい:様へ。
こんばんは~~雨降り・・そうだよな~~雨の為に
庭仕事が出来ない・・・畑仕事が出来ない・・・
こうして骨休みが出来る。 こう考えれば雨も又良しなのでしょうね~~~、でもせっぱ詰まった時期まで迫っている時はこれまた逆転の発想で…雨を憎む???勝手な考えをつい私は考えてしまう・・・
「私馬鹿よね~~~♪・・」の様です(笑)。
さつきの花の咲き分けには、「無地・覆輪・絞り・
等など・」様々で、今回の二色の物は「大絞り」の咲き分けです。こうした魅力に心奪われて行くのです(愛はさつきにささげて行く方もいる? 笑)
返信する

コメントを投稿