タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

ラッキーな野菜と、葉狩りで通気性アップ!!

2019-08-29 21:51:15 | 菜園作りに花どころ
眼が覚めれば雨・・・・

雨が止めば陽射しが強く・・熱中症が・・・不安にもなる。

ではいつ菜園の作業はやるの???となりますよね~~~~(失笑)

先日の雑草駆除を(草むしり)をしていた時の事、
ネギ場所を終えて、他の場所の草むしりをしていたら・・・・
此れはラッキー・・・・の物が


こちらがその時の野菜です。
「サニーレタス」と言いまして、種まき後は殆ど放たら仮死状態で、
まさかここまで成長をしているなんて思いもよらなかったな~~~~

少しは菜園作りも救われたんかな???感謝ジャ~~~~~

所でナスの方は???と言えば、いまだに復興はしてくれなく・・
先ずは「風通しの改善」とでも言いましょうかね~~~


茄子の部分から観た・・・右側に見えるのが アヤメの葉です。
この葉がかなりの風通しを邪魔している様なので、葉刈を・・・


あらゆる所にアヤメの葉が生い茂っていますので、葉狩りを始める。


葉狩りを始めている状態です。
アヤメの葉狩りをする場所は・・・畑と通路の堺になりまして。
約25m有るかな????


挟みで刈ったり・・・していましたが、その後の処理が大変に気づき、
鎌で刈る事にした。
鎌ですと、葉を左手で持ち、鎌を入れるつまり葉狩りをします。

葉狩りをした残骸は・・・畑との溝に敷き詰めて置きました。
こうして数時間後には、この様に綺麗・・サッパリになりました。

左上に見えるのが、ナスです。周りがさっぱリしているのが見える。
此れからでも遅くは無いかな??とも考えていますので、
少し手入れも致しました~~~~
実って下され~~~~~~~~~~~~~~


庭には 3年前からある、ナデシコの花です。


今年もここ数かい咲き出していますので、以外にも癒されています。
植え替えと水やりを行っているだけなのですが、良く花を咲かせてくれます


こちらは 何の花????
そりゃー分かるよね~~~~~
そ~~~~~ベコニアの花です。
春先の植えつけた ベコニアの苗も、この様に大きく成長し、
花を楽しませてくれています。
この異常気象の中・・・花は気持ちを癒してくれます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿