山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

南木曽岳

2018-08-30 20:29:43 | 日記
8月26日(日)今まで2回登って2回共展望に恵まれなかった南木曽岳に登って来ました。
6:30頃に駐車場に着くと既に2台車が停まっていて、準備をしている間にも車が到着しました。
駐車場にはトイレと登山届 避難小屋があります.

6:50駐車場を出発 ルートは下記です。

林道を少し進むとゲートがあり、ここはゲートを越えずに右の登山道へ

しばらく歩くと林道へ出ます。
そのまま林道を歩くと分岐があり、ここは左へ

堰堤があるのでそこを右側から超えて進むと堰堤と手前に木の橋があります。

木の橋を渡って登山道へ
7:30分岐に到着 ここからは右回りなので 左へ進みます。

ここからは木の階段や梯子が多くありました。

9:25南木曽岳山頂に到着 ここは展望はありません。

少し進むと 見晴台があります。 ここの石の上は展望が良いです。 今回初めて展望を楽しめました。

9:45避難小屋に着きました。 ここには綺麗なトイレが出来ていました。

避難小屋の少し先の展望場所で昼食を取りました。

ここで出会った方々の昼食 豪華ですね。

展望が良いです。 中央アルプス方面

ここから見える避難小屋とトイレ

少し進んで摩利支天展望台 石の上に立つと素晴らしい展望が楽しめます。(私は登りましたが立てません)

ここからは結構急な木の階段等がありましたし、前回よりも笹が多くなっていて歩き難かったです。

駐車場の手前に夫婦滝の標識があったので行って来ました。
男滝
女滝

2010年と2011年に登った後登っていなかった南木曽岳に7年ぶりに登って来ました。
木の階段や梯子が増えていたり、登山道に笹が被さって来ていたりと変わった事もありましたが
始めて見れた展望に感激しました。