山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

雪の大谷山と弥勒山

2014-02-09 19:58:52 | 日記
2月8日(土)雪が降って積もったので 2月9日(日)近くの弥勒山に登って来ました。

10時頃に動植物園(グリーンピア春日井)の側の駐車場に車を停めて
動植物園の中からスタート
遊歩道を椿園側に歩いていると結構太い木が折れていました。
積もった雪に雨が降って重くなって折れたのでしょうか

最初はあまり雪は無く、木から水や雪が降って来ましたので 雨具を装着して行きました。

途中から雪が多くなって来て

11:17大谷山到着
そこから弥勒山へ向かいましたが、弥勒山手前の階段は大根おろしに味噌を入れた様な状態

11:37弥勒山到着 
展望が良いです
雪を被った鈴鹿の山も見えました。
雪なのに登って来る方は多いです。
でもアイゼンやスパッツを付けている人は全く見えませんでした。(私たちはスパッツは付けていましたけど)

山頂の気温は5℃程でしたが、いる間にも気温は上がっていました。

山頂で昼食を取って 

12:20下山開始

林道まで下りると

でも下るに従って雪は少なくなって
道路まで来ると

雪はかなり解けて来ていました。

13:00駐車場到着

私としては 雪の積もった弥勒山の初体験で、春日井で雪山の経験が出来るとは思ってもみませんでした。

こんな天気だったら鈴鹿に行っても良かったですね。(^_-)-☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿