山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

7/27御岳山 中の湯から

2013-07-28 14:01:43 | 日記
7月27日(土)天気が良くなると信じて御岳山に登って来ました。
中の湯の駐車場着 8:50 車は20台程で中央付近は1台も停まっていませんでした。

中央に停まったバスは巡礼者のお迎えだった様です。
9:04中の湯駐車場出発 閉鎖されている中の湯の建物の前を通過します。
しばらく進むと下山されてきた巡礼者の団体さんとすれ違いました。
今日は沢山の白装束の方と出会いました。 非常に多かったです。
林の中の木の階段を黙々と登って
9:567合目 ロープーウェイからのルートとの合流点
ここを通過して、また木の階段を歩いて
11:03女人堂 8合目到着
ここには大勢の人が休んでおられました。 ここにはリンドウも咲いていました。
ここから三ノ池方面へのルートは残雪の為通行止めだそうです。
ここからは木が低木になり、その内木が無くなって行きます

残雪も見えます。
上の方には登っている方が沢山見えます
12:22石室山荘到着 ここで同じ山の会の別チームとすれ違いました。
近くで前泊されており、早々下山して来られました。
ここから覚明堂を目指して登ります。

13:17最後の石の階段を登って山頂着
ガスがかかったり晴れたりしていましたが、晴れると二ノ池方面が綺麗に見えました。
ここで新しいカメラで撮ったパノラマ写真です。
山頂の辺りの気温は12℃程でした。風もあったので山頂ではもう1枚服を着ました。
山頂で記念撮影をしたり昼食を取ったりしてから
14:00下山開始です。
途中三ノ池も見えました。
ここでもパノラマ写真です

ガスが晴れていると駐車場に沢山の車が止まった田の原見えました。
下山時覚明堂で桧で出来た登山証明書を頂きました。
15:32雨が降って来たので雨具を装着しました。 大粒でしたがそれ程は降りませんでした。
15:50女人堂通過
この先を下山中にオコジョに出会いました。登山道をチョコチョコ走り回っていたのでしばらく見ていました。
16:44七合目ロープーウェイへの分岐を通過し
17:23中の湯の駐車場に戻りました 。
車は8台程度に減っていました。
私たちの後からチーム程下山して来られましたが
ヘトヘトと言う感じで コンクリートの上に寝転んでおられました。
中の湯の標高が1810m 山頂が3067mなので約1250mの登山は結構疲れますね。

帰りに車で下山中に猿の集団に出会いました。 今日は良く動物に出会います。

帰りはねざめホテルで温泉に入って来ました。JAFカード提示で500円から100円引きでした。
貸切状態でゆっくり入れました。