マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

屋根の上

2006-10-09 21:52:43 | 教会の風景
今朝は9時に教会集合。
男性は教会の屋根の塗装作業。
女性はH先生夫妻の老人ホームへ届ける衣服や布団などの準備。

今日集まれた男性は、私を含めて3人。
前回の作業の時を思うと少なかった。
3人でお祈りをしてから、屋根の上へ。



まずは屋根の錆を落とす作業から。
1台は電動のやすりを用意した。
後は、ブラシとペーパーで地道な作業を続ける。
ある部分はかなり錆もひどく、かなり大変だった。



昼休み前まで作業を続けたが、今回は全体の半分までが適当だということになった。
昼前の時点で、半分に少し届かない程度だった。

12時~13時までは昼食。
松屋の牛めし(大盛り)だった。
お腹もいっぱいになり、一息入れて元気回復。
また屋根の上へ。

昼食後、残りの部分の錆落としをして、ざっと掃除。
そして、今度は錆止めを塗る作業。
ハケで錆落としをした部分に錆止めを塗った。



さすがに最後のほうは、疲れも出てきた。
天気も良くて日差しも強かった。
近所で、なぜか一匹のアブラゼミの鳴く声が聞こえた。
10月でしょ・・・なぜ?と耳を疑った。

野球好きなKさんはイヤホンをしてラジオを聴いている。
時々、試合の経過を報告してくれる。
先制したけれど、ライオンズ今日も厳しい試合のようだ。

錆落としをしたところは、今日のうちに錆止めを塗らなくてはいけない。
今日の目安の範囲、全体の半分は、何とか終わらせなければならない。
3人で急ピッチで作業を進めた。
何とか4時頃には錆止めを塗る作業が終わった。
途中の段階なので、まだ教会の屋根はマダラ模様。
これから何とか10月中には仕上げたいと考えている。



教会の屋根の上に計6時間。
Mさんは半袖で作業していたので、腕がすっかり日焼けしてた。
本当に今日もお疲れ様でした。
Kさん、ライオンズ残念でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい知らせ | TOP | 差入れのケーキ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景