マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

豊橋滞在1日目

2007-01-10 17:53:12 | 豊橋での日々/帰省
早朝4時に豊橋教会に到着。
ゲストルームに荷物を運び込み、すぐに就寝。

10時頃起床。
聖書と祈りの静かなひとときを過ごした。

この日の昼食は前芝の祖母と会う約束をしていた。
祝日ということで、いとこのAちゃん(小4)もいっしょに来ることになった。
前芝に寄り、二人を乗せて蒲郡へ。
ラグーナで食事をすることになった。
回転寿司は長蛇の列。
Aちゃんの希望もありバイキングのレストランへ。

質より種類と量っていう感じかもしれないけれど、おいしく楽しい時間を過ごした。





他にも麺類やフルーツ、アイスクリームもあった。
さすがにそれほど量は食べられないけれど・・・。
食事を終えて、祖母とAちゃんを家まで送る。
ちょうどその時、叔父とAちゃんの兄T君が帰宅していたのであいさつした。
高校生のT君がすっかり大きくなっていてびっくりした。
数年会っていなければ無理もないか。
祖母も元気そのもので良かった。


さて、次の予定が4時に入っていたので、教会へ戻る。
高校時代の友人K君とCさん夫妻が一歳になったばかりのNちゃんを連れて来てくれた。
前回会ったのが3月。
Nちゃんの成長ぶりに驚く。
K君は年末家族で沖縄に行ってきた時の写真を見せてくれた。
Nちゃんは1歳で初めて飛行機に乗ったことになる。
全然平気だったそう。
旅行慣れしている両親譲りかな。
また東村山に遊びに来てくれるとも言っていた。
こちらは誕生日にプレゼントしてもらったDVDを見せた。
行事や教会の様子、YFJやキングレの様子を報告がてら見てもらった。
短い時間だったがおしゃべりを楽しみ、そして6時頃にK君ファミリーを見送った。


そうこうする内にO君が仕事帰りに教会に寄ってくれた。
教会の事務所の蛍光灯を換えるのを手伝った。
豊橋に帰ってきたっていう感じ。
いつもO君は教会の中の細々した消耗品のメンテナンスに気を配っている。


そして今度は、両親や妹夫婦と夕食。
JANJANという焼肉レストランで待ち合わせ。
食事をしながらいろんな話をして楽しく過ごした。


その後、12月に完成したばかりの実家(妹夫婦との二世帯住宅)を見に行った。
一つ一つ部屋を見て回った。
自分は昔の家(築53年とのこと)を知っているので、違いが際立つ。
父もご満悦の様子。
本当に良かった!
いっしょに住むことを了解してくれた妹のご主人Oさんに感謝してもしきれない。


今、自分が選んだ道に進めているのは、こうした周囲の理解や協力があることを忘れてはいけないと思う。
本当に主の計らいに感謝!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊橋へ | TOP | 豊橋滞在2日目 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 豊橋での日々/帰省