マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

何年ぶりだろう?

2007-06-25 10:22:56 | 教会の風景
昨日はW先生が来て下さった。
礼拝説教からギター教室、みことばを書く会、訪問と一日びっしりのスケジュールでご奉仕くださった。


いつものことながら、聖書から分かりやすく教えてくださった。
昨日は詩篇84篇からだった。

「私のたましいは、主の大庭を恋い慕って絶え入るばかりです。私の心も、身も、生ける神に喜びの歌を歌います。」(2節)
神様を礼拝することへの渇きと喜び。
特にこのところが私の心に留まっている。

礼拝後は昼食会。

昨日のメニューは竜田揚げと鳥五目御飯とサラダ、味噌汁、果物。
ゆっくりお話をしながら、おいしく頂いた。

さて、その後はギター教室。

これで6回目になる。
今までの練習の成果を披露。
みんなでギターに合わせて歌った。

♪主は今生きておられる

♪近づこう 主の御座に

♪歌いつつ歩まん



そして、みことばを書く会。



さすがは、もと書道教室!
道具はしっかりそろってる。
まずは、みなさん席に着いて。



さて、何て書こうかな?
私は高校の選択科目の時以来のこと。
久しぶりだな~

昨日の朝のディボーションで心に留まったみことば。
「恐れないで ただ信じていなさい」(マルコ5:36)にした。


その後、3人一組で一文字を一画ずつ書いていく。

これはなかなか難しい!でも、それだけにおもしろい!

なかなかうまく書けた?!
「宏・孝・衣」の三人組のチームワークの良さかな?

お次は・・・






大きな紙に挑戦。
三人組で一文字ずつ順番に書いていく。


最後にできた作品を並べて、みんなで鑑賞。








みんな、それぞれ味わいがあっていい!

今回の参加者の中には師範の資格のある人も3人いる。
かと思えば、随分久しぶりに筆を持ったという人もいる。
いずれにしても、静まって、聖書の言葉を味わいながら書くことはとても良いものだなぁと感じた。
これを機会に自分も時々は筆で書いてみようかな、なんて思ったりもした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みことばを筆で書こう | TOP | 91歳のお誕生日 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景