マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

債務証書は無効

2007-11-29 17:34:49 | 教会の風景
「イエス・キリストの受難」第7課


キリストの十字架の死は・・・

『律法が突きつける法的責任を無効にするため』


  聖書箇所 コロサイ 2:13,14

「あなたがたは罪によって、また肉の割礼がなくて死んだ者であったのに、

神は、そのようなあなたがたを、キリストとともに生かしてくださいました。

それは、私たちのすべての罪を赦し、いろいろな定めのために私たちに不利な、

いや、私たちを責め立てている債務証書を無効にされたからです。

神はこの証書を取りのけ、十字架に釘づけにされました。」



善行>悪行となる日が来ると考えるのは愚か? その理由は?

① それは本当ではない。
  自分では善行と思っていても、その動機がふさわしいものであるか?
  「すべてのことにおいて、イエス・キリストを通して神があがめられるため」に人々に仕えよという基本原則。
  私たちの善行でさえ、神様の目には欠陥だらけ。


② 神はそのようにして私たちを救おうと定めてはおられない。
  善行と悪行を秤にかけて善行が多く重くなれば救われるのではない。
  私たちの罪と悪は、善行で帳消しにはできない。


イエス・キリストの十字架の死こそ、私たちの希望。
キリストが十字架に釘づけにされた時、私たちの罪に対する債務証書が抹消された。
その結果、私たちは律法の要求する罪の代価から解放されている。



救い主イエス様、感謝します!
自分では決して払いきることができない負債をあなたが払ってくださいました。
私がどんなに頑張っても無理なことを、あなたが成し遂げてくださいました。
あなたこそ、私の希望です。

父なる神様、感謝します!
あなたが御子イエス様をこの世に遣わしてくださったことを感謝します。
今、あなたの御前に平安と感謝と礼拝の思いで出ることができます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンの移設 | TOP | のんびり昼食 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景