マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

受講

2010-02-24 18:26:34 | 教会の風景
新年度に向けて、学びの時間をどのように確保するのか考えています
まだ後期の試験やレポート提出も終わっていないのですが

神学校(聖書宣教会)での聴講は続けたいと思っています。
来年度前期の時間割も出ているので、曜日とまだ履修していない科目とを照らし合わせて決めたいと思います。

それと、IFM相談室の主催する牧会カウンセリング講座の後半を受講しようと思います。
3年前に前半を修了してますが、残りの分(結婚カウンセリング・認知行動療法)も学んでおきたいですので。
牧会の現場で、いかに仕えていくかの理解を深めることができればうれしいです。

そして、もう一つ牧会塾という講座があります。
昨日は、新年度の講座紹介や受講生のお話を聞くプレスクールがありましたので、妻と二人で四谷まで行ってきました。
お話を聞いていると、ついつい自分も受講しようかなと思ってしまうような魅力的な講座ばかりです。
でも、あまり欲張っても消化不良になりそうなので、私は今回は見送ることにします
妻は、今年度から受講していますが、継続して行くことにするようです。

学ぶ機会と時間、周囲の方々の理解や支援があるということは、本当にありがたいことです
こうして恵まれている環境を無駄にしないように、これからも学びに励みたいと思います。
そして、与えられた務めにおいて、活かされていくようにと祈るばかりです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望 | TOP | 近況です »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景