マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

いなくなった一匹が見つかる喜び

2007-12-05 14:06:02 | 聖書通読
ルカの福音書15:4-6

「あなたがたのうちに羊を百匹持っている人がいて、そのうちの一匹をなくしたら、その人は九十九匹を野原に残して、いなくなった一匹を見つけるまで捜し歩かないでしょうか。
見つけたら、大喜びでその羊をかついで、帰って来て、友だちや近所の人たちを呼び集め、『いなくなった羊を見つけましたから、いっしょに喜んでください。』と言うでしょう。」

パリサイ人、律法学者らの批判を受けて、イエス様が語ったたとえ話。
イエス様のこころが表れている。

失われた一匹をなんとかして探しだそうとする思い。
そして、見つかった時の喜び。

かつて失われていた自分も、そのようにしてイエス様に喜ばれている存在であることに感謝!
そしてまた、イエス様とともに喜びを分かち合うこともできる。

今年のクリスマスも迷い出た一匹の羊が見出されるときとなりますように!
いなくなった一匹が戻った喜びを主とともに分かち合うことができますように!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンディション調整中 | TOP | 多くの人の贖いの代価となるため »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 聖書通読