マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

自分の役割を考えてみましょう

2008-04-04 10:33:30 | 聖書通読
今朝読んだ聖書から・・・

ヨハネの福音書12章44-50節
「わたしを信じる者は、わたしではなく、わたしを遣わした方を信じるのです。わたしを見る者は、わたしを遣わした方を見るのです。・・・中略・・・わたしを遣わした父ご自身が、わたしが何を言い、何を話すべきかをお命じになりました。」

今朝はこの言葉が私の心に留まりました。
イエス様はご自分の役割を明確に理解しておられたことが分かります


というのは・・・

自分は、父なる神様によって遣わされた者という理解です。
だから、自分が語ることは、天の父が命じたことだと言っています。


そして、さらに・・・

「わたしは、父の命令が永遠のいのちであることを知っています。それゆえ、わたしが話していることは、父がわたしに言われたとおりを、そのままに話しているのです。」

イエス様は、自分が伝えるメッセージ(父の命令)が永遠のいのちそのものだという認識も告白しています。


それを踏まえて・・・

自分の役割は、「父がわたしに言われたとおりを、そのままに話す」ことだとしています。


イエス様の言葉は、それ自体永遠のいのち
聖書は人を生かすものです。


この神様の言葉をストレートに混ぜ物なしで伝えたいと心新たにされたのでした。
神様の言葉を丁寧に学び、正確に伝える者でありたいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきました~ | TOP | 昼下がり »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 聖書通読