マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

集合

2006-03-21 23:25:07 | 豊橋での日々/帰省
私の妻のいとこを中心に、おじさんやおばさん、甥や姪が集まった。豊橋の教会を会場として使わせていただいた。今回集まったのは約30人。これでもまだ半分にも満たない。私も初めて妻の親戚の集まりに参加したときは圧倒された。もともと自分の親戚は少なく、一部を除いて付き合いもそれほど深くはなかったので、冠婚葬祭以外でこれだけの数の親族が集まるのには驚いた。
いっしょに食事をしたり、話をしたり、卓球をする人もいれば、いっしょにゲームに夢中になっている人もいる。それぞれ自由に楽しく過ごしていた。妻のいとこの中にスウェーデン人J君と結婚したSちゃんがいる。今回はそのスウェーデン人のご主人もいっしょに参加してくれた。彼は日本語が上手なので気兼ねなく話ができた。初めて会ったがすぐに親しくなれた。昼間、彼がリサイクルショップに行きたいというので3件くらい市内のリサイクルショップをいっしょに回った。どうやら楽しんでもらえたらしい。よかった。
夕食は弁当を注文し、テーブルを囲んでおしゃべりを楽しみながら食事をした。食事も終わり、落ち着いたところでプレゼントの時間。まずは今回スウェーデンから日本に来たJ君&Sちゃん夫妻に結婚のお祝い。そして遅ればせながら、私の妻の弟T君&Aさん夫妻にも。「それでは、皆さんありがとうございました」・・・で終わると思いきや、実はまたしてもサプライズ!「Mさん、A君、前へどうぞ・・・」私たち夫婦にもプレゼントが用意されていた。実は今回の集まりの企画の段階で、これを狙っていたとのこと。私の妻もまさかの予想外の展開に戸惑う。今回の集まりの趣旨は、二組のカップルの結婚のお祝いだと聞いていたので、その上でいろいろ準備していたがこういう展開になるとは思いもよらなかったに違いない。
Kファミリーの集合がかかると何かが起こる!?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒータイム | TOP | 来客 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 豊橋での日々/帰省