マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

もう忘れない

2007-10-30 11:46:24 | 神学校・講座
ギリシャ語の講義。
小テストがあった。

昨日全部覚えたつもりが、一つ抜けていた。
テキストからノートに写した時点で抜けていた。

黒板に書かれた訳語を見て、「さぁ書こう」と思ったら、???。
「そんなの範囲にあったっけ?」と内心思った。
次の瞬間「やっちゃった~一つ抜かしてたんだ」と自分の不注意にようやく気付いた。

でも、おかげで抜かした単語は忘れない。
πασχω:私は(苦難を)受ける
(ちなみにαにアクセント。アクセント記号がつけられないのですみません。)

同じ範囲にあった πασχα:過越の祭(~の食事・羊を指すこともある)は覚えていたので、関連があることを覚えておけばできたのに~。
まったくの不注意で反省。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の料理 2 | TOP | 帰りの電車で »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 神学校・講座