マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

リトリート

2018-10-30 14:05:41 | 教会の風景
先日、教会の有志で奥多摩に出かけました。
多摩川のほとりにある、奥多摩バイブルシャレーでリトリートを実施しました。
「リトリート(retreat)」とは、「撤退」とか「避難」を意味することばですが、「日常を離れて修養や黙想をして過ごす」という宗教的な意味にも使われます。

教会の昨年度の話し合いで、この時期に日帰りで出かけ、礼拝と交わりの時間を持ちたいということになり、今回の行事が実現しました。
ロケーションとしても、現在の教会の規模とメンバーとしても、可能な条件だったのも幸いしました。

内容的にはとてもコンパクトでしたが、日常を離れてのひとときは、皆さんにも意義深い時間になったと思います。
当日はずっと天候も良く、昼食のBBQや交わりの時間も、みなさんそれぞれ楽しめたようです。


施設のスタッフの方々のおかげで、私たちはとても良いリフレッシュの時間を頂きました。
主の備えと導きを感謝。
この秋の教会の特別行事が、また一つ終わりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | TOP | オープン・デイ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景