マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

礼拝

2006-04-30 23:02:04 | 教会の風景
今日の午前中は、東京教会にて合同礼拝だった。第五週は毎回東京教会で合同礼拝となっている。9:30からなので、9:20にひばりヶ丘駅の改札でT君と待ち合わせた。

落ち着く雰囲気の中、賛美と説教。そして聖餐式。神様の恵みを心に覚えた。また、復活について、死後に関することについて聖書がどのように言っているのかを学んだ。しばらく前から、キリスト教の福音派の中に『死者のゆえのバプテスマ』『セカンドチャンス』という教えが起こっている。それらの教えの聖書的根拠が希薄であることを確認した。私自身はすでに耳にしたことがある教えだったし、その裏付けとなる聖書の解釈に疑問を持っていたので、語られた説明でさらに再確認ということであった。それにしても、せっかくの福音を歪めるような教えは残念に思う。

お昼は教会の食堂でおいしいカレーライスを頂いた。

午後は役員会をした。名誉牧師となられたH先生の今後のことや教会の運営上の具体的な話合いをした。きちんと整理すべきことがたくさんあることが改めてわかった。私達夫婦は何もできないが、それを埋め合わせて余りあるほど、それぞれ担当してくださる役員の方々の豊富な知識と行動力がある。その点において、イエス様という方は何もかもよくご存じでいらっしゃるとつくづく思う。

その後そのまま東京教会にいた。夕方のYouth for Jesusの時間まで一休み。

今日も十数人集まった。T君も参加した。わざわざ綾瀬からRさんも来てくれた。今日で二回目である。今日の集会では磐梯リトリートで歌う賛美の練習もした。何曲か賛美して、ショートメッセージ。「神は『われわれに似るように、われわれのかたちに人を造ろう。…』と仰せられた。」(創世記1:26)から神様が私たちを体と魂と霊とからなる存在として造られたことを話した。最初の人が罪を犯した時点で、すべての人の霊の部分は死んでしまった。それゆえ神様との豊かな交わりができなくなった。

その霊が回復するために(聖書で一般的に使われる表現では「救われる」ために)、神のひとり子イエス様が十字架についてくださった。私たちはただそれを信じればいいのである。

集会後はゲーム、今日はウノアタックを2つのテーブルに別れて楽しむ。途中、I君が遅れて来た。彼の友人A君もいっしょだ。I君は今日も派手に登場した。階段からズッコケテ倒れ込むようにして現れた。彼らも加わり楽しんだ。いまいち結果は振るわなかったが、楽しかった。

その後、今日初めて教会に来た別のI君から個別の相談を受けた。しばらく話し込んだ。もう一度福音を簡潔に伝えた。彼は非常に真剣に求めている。教会に来る前にすでに個人的に聖書を読んでいた。そして「自分の中に信じたいという心が芽生えている」と言っていた。祈りながら今後を静かに見守りたい。一人でもこのように生き方を変える人が現れたことは何よりうれしい。本当に主の働きである。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカに行きたいT君 | TOP | 到着 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景