マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

Footprints5

2011-03-31 17:32:10 | Footprints
牧会の5年目が過ぎました。
東村山に来て5年間。

経過してみると、ただひたすら目の前の仕事や課題に取り組んで、あっという間だったようでもあり・・・
以前にはない新しい経験や知識の習得で、ゆっくりではあるものの自分なりの成長や進歩もあり・・・

もう少し卒なく振舞って、万事を緩やかに軌道に乗せられたのではないかという幻想もあり・・・
でもやっぱり、自分の力量と状況の中での最善の決断と選択をしてきたのだという納得感もあり・・・

今年度は牧会塾も受講することにしました。
藤掛明さんのクラスです。
前々からいつか受講してみたいと思っていましたので、楽しみにしています。
前期 「他人を知る講座」 ・ 後期 「自分を知る講座」

神さまの恵みの中で今の私があること、周囲の多くの方々の理解や祈りに支えられてきたことを感謝しています。
神さまへの期待を抱きつつ、6年目、そして次の5年間に向かおうとしています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな必要が | TOP | 希望はここに »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Footprints