マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

新たな出発に立ち会う

2019-03-22 16:24:00 | 神学校・講座

先週から今週にかけて、新たな門出に立ち会うことが重なりました。

 

 

先週末、浦和で新たにスタートする教会を訪ねました。K先生を通じて知り合い、数年来の親交を持つ方々です。当初は開所式に一参加者として出席するつもりでした。ところが、説教奉仕のご依頼を頂いて、30分ほどお話することになりました。

新たな一歩を踏み出す方々への勧めと励ましになればと願い、『目を上げて畑を見なさい』と題してお話ししました。父のみこころを行うイエスというモデル、もう刈り入れるばかりの状況という人々のニーズ、収穫作業に与るという喜び、これら三つの要点でした。

「あなたがたは、『まだ四か月あって、それから刈り入れだ』と言ってはいませんか。しかし、あなたがたに言います。目を上げて畑を見なさい。色づいて、刈り入れるばかりになっています。」(ヨハネ4:35)

当日は、教会のスタートメンバーに加え、各地からの参加者も、さらに案内を見て参加したという地域の方々もいました。一つの群れが新たな一歩を踏み出すという機会に立ち会わせて頂きました。

 

今週に入って、今度は神学校の卒業式に出席しました。私の在学中に、学びと祈り、食事や運営上のいろいろな活動も共にした方々の卒業に立ち会いました。

式の中での卒業生の挨拶には、それぞれの信仰や人柄、神学生時代に学んできたことがにじみ出てていました。共に神学生時代を過ごしてきただけに感慨深く耳を傾けました。皆さんはいよいよこれからですし、私よりもひと回りかそれ以上若い方々です。頼もしく思います。

また、お世話になった先生方や卒業生にも会うことができました。それもうれしいことでした。久しぶりの懐かしい再会もありました。

 

現代の傷んでいる社会や教会は深い闇と痛みを抱えていますが、今も変わらず、そこに遣わされていく人々がいます。この世に対する主の憐れみが尽きないことの現れだと私は思います。神の愛とキリストの恵みがふさわしく届けられていきますように。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩がてら | TOP | 今の自分 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 神学校・講座