マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

静かな朝

2006-04-21 10:14:45 | 聖書通読
今日は静かで穏やかな良い天気だ。
すがすがしい気持ちで一日をスタート。

今朝の聖書箇所は、ヨハネの手紙 第一1章。
「神は光であって、神のうちには暗いところが少しもない。これが、私たちがキリストから聞いて、あなたがたに伝える知らせです。・・・もし神が光の中におられるように、私たちも光の中を歩んでいるなら、私たちは互いに交わりを保ち、御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。」(5,7節)

神様の変わらないきよさ、真実ということに思いが及んだ。この神様を意識するとき、自分がいかに不安定で、自分勝手な闇の部分を持っているかということを気付かされる。そんな罪深い私でさえもイエス様の十字架の死のおかげできよめて頂けることは恵みというほかない。赦されたに過ぎない罪人であることを今朝も改めて覚えた。父なる神様の偉大さへの賛美、イエス様の贖いへの感謝が生まれる。そして、聖書の言葉を教えてくださる聖霊様への信頼感。

今朝もそろそろ教会へ向かう。
神学校の宿題もあるので、それを進めようと思う。
連休明けにレポート提出が控えている。連休中は教団のリトリートで福島・磐梯に行く予定が入っているから連休前に終わらせておくつもりだ。スッキリした状態で福島に行きたいからそれまでガンバロウ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿泊のお客さん第1号 | TOP | 宿題 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 聖書通読