マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

大切なのは

2007-05-10 11:28:36 | 聖書通読
つい先日の朝のディボーションの箇所。


マタイの福音書22:34-40
律法の専門家とイエス様との会話の記録。


律法の専門家:「先生、律法の中で、大切な戒めはどれですか。」

イエス様:「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』これが第一の戒めです。『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じように大切です。律法と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」


旧約聖書(律法と預言者)の中には、613の戒めと膨大なエピソードが記録されているが、そのすべてが二つの戒めに要約される。
神を愛し、人を愛すること。


当時の律法の専門家は、律法の細かい解釈にこだわるあまり、本筋を見失っていた。
本当に大切なことは、非常にシンプル。
そのシンプルな生き方の中に深みがある。
神を愛し、人を愛することにおいて、成熟していきたいと思う。


主よ。あなたが私たちを愛してくださっていることを感謝します。
あなたを愛し、人を愛することを学ばせてください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換 | TOP | 明日はオープンディ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 聖書通読