自然からのたより

四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします

コバシチドリ♂夏羽

2015-08-31 05:02:09 | ラップランド探鳥記
コバシチドリは雌が卵を産み、抱卵と育児は雄の仕事です。この時期は産卵が終わり、広いツンドラのどこかで雄が抱卵しているはずです。 初見初撮り。
■ コバシチドリ  チドリ目シギ科  21cm   Dotterel

小走りに歩くコバシチドリを発見。



胸の白い線と褐色の腹がきれいです。



歩いてきました。



座りました。巣があるようです。



抱卵。



時々歩き回ります。



逆光でしたが、出会えて感激でした。



プルプル。



佇んで。



羽縁をふちどる白い線。



長い眉斑は後ろで合流します。



■ ラップランド プチ情報

また湖沼群が現れてキャンピングカーが3台もあります。ここは探鳥地のようです。鳥好きの方々に随分あいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツメナガホオジロ♂夏羽 | トップ | ユキホオジロ♂夏羽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラップランド探鳥記」カテゴリの最新記事