天野たかしのToday's Words

いつも輝いていてほしいあなたに、天野が毎日、ことばのエールを贈ります。

今日のことば・・・自分を正しく持するには、精神的労作をなさねばならない。

2016-05-01 22:44:01 | Today's Words
これはシュヴァイツァーのことばですね。
密林の聖者アルベルト・シュヴァイツァーは言っています。
「アフリカにいて自分を正しく持するには、精神的労作をなさねばならない。
不思議に聞こえるかもしれないが、教養ある者は、ない者にくらべて、
原始林の生活に堪えやすい。
なぜならば前者は後者の知らない慰めをもつからである。
まじめな書を読むと、土人の不信や、動物の跳梁で終日戦い疲れた
機械のような存在を止めてふたたび人間にかえる。
いつも自分に帰って新しい力をうる道を知らない人々はわざわいなことだ!
その人はアフリカの恐ろしい散文のような生活のために死ぬのである。」
(シュバイツェル著、野村實訳『水と原生林のはざまで』岩波文庫)
さあ、今日も精神的労作をしましょう。


電子書籍にすてきなことばをたくさん収めましたので、そちらも見てくださいね。

●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.com


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  今日のことば・・・すぐにな... | トップ | 今日のことば・・・人生には... »

コメントを投稿

Today's Words」カテゴリの最新記事