天野たかしのToday's Words

いつも輝いていてほしいあなたに、天野が毎日、ことばのエールを贈ります。

今日のことば・・・もりかけ、パンケーキはもうたくさん、貧乏人に麦飯を

2021-10-19 00:00:19 | Today's Words
「もりかけ、パンケーキはもうたくさん、貧乏人に麦飯を」というのは、
政治家や役人、お金持ちはたらふく食っているから大丈夫、
いまお腹がすいて困っている庶民に食べさせてあげて、ということですね。
トリクルダウン理論のキャッチフレーズでもあります。

「もりかけ」は、江戸前そば屋の壁に貼ってあるメニューの文句で、
「もりそば」と「かけそば」が同じ値段だからいっしょに書いてあって、
それを知らない田舎者(たとえば長州から出てきたボンボン)は、
「もりかけ」
を注文して、もりとかけを並べて食べていたりするものだ、という古く
からある笑い話。
「パンケーキ」は、領収証で飲み放題、なのに酒を飲めないという甘党が
好む西洋の食べ物ですね。和菓子屋のボンボンなんか好きみたいです。
「貧乏人は麦飯を食え」というのは、読んで字のごとしで、麦飯はからだ
にいいから、貧しい人はこれを食べて元気に働いてね、という意味ですね。

さあ、今日ももりかけ、パンケーキはもうたくさん、貧乏人に麦飯をでいきましょう。

電子書籍にすてきなことばをたくさん収めましたので、そちらも見てくださいね。

●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のことば・・・いつも体... | トップ | 今日のことば・・・虎穴に入... »

コメントを投稿

Today's Words」カテゴリの最新記事