天野たかしのToday's Words

いつも輝いていてほしいあなたに、天野が毎日、ことばのエールを贈ります。

今日のことば・・・意志の上にも残念

2024-06-21 00:00:15 | Today's Words
「石の上のも三年」というと、
冷たい石の上にも三年もすわっていれば少しは温まるように、
なにごとも辛抱が肝心、
なんでも三年も続ければ、道が見えてくるものだよ、という意味ですが、
「意志の上にも残念」の場合は、
強い意志をもってあたったことでも、
うまくいかないことはあり得る。
懸命にやったのに残念だったね(でもよくやったよ)、と、
なぐさめ、ねぎらうときに使うことばですね。
さあ、今日も意志の上にも残念でいきましょう。


電子書籍にすてきなことばをたくさん収めましたので、そちらも見てくださいね。

●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のことば・・・平和だよ... | トップ | 今日のことば・・・猿も木か... »

コメントを投稿

Today's Words」カテゴリの最新記事