天野たかしのToday's Words

いつも輝いていてほしいあなたに、天野が毎日、ことばのエールを贈ります。

今日のことば・・・ひょうたんからコンマ

2017-07-08 00:00:15 | Today's Words
「ひょうたんから駒が出る」と言えば、
小さなひょうたんの口から馬が出てくるようなもので、
あり得ないようなことが起こるたとえですが、
「ひょうたんからコンマ」の場合は、
コンマ(,)が出てきたわけで、
ふつうはひょうたんからコンマなど出て来ない、
もう何がなんだかわからないけれど、
出てきてしまったものは仕方がない、
そういうものなんだ、と割り切ろう、
という前向きな態度ですね。
アリストテレス的な現実尊重を奨励することばです。
さあ、今日もひょうたんからコンマでいきましょう。


電子書籍にすてきなことばをたくさん収めましたので、そちらも見てくださいね。

●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.com


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のことば・・・人は肉まん | トップ | 今日のことば・・・丹漆かざらず »

コメントを投稿

Today's Words」カテゴリの最新記事