天野たかしのToday's Words

いつも輝いていてほしいあなたに、天野が毎日、ことばのエールを贈ります。

今日のことば・・・猫にコッペパン

2024-05-23 00:00:15 | Today's Words
「猫に小判」といえば、
猫に小判を与えたようなもので、
価値がわからず、ありがたみを感じないことですが、
「猫にコッペパン」の場合は、
コッペパンですから、
転がして遊んでよし、
抱き枕にして寝てよし、
かみつき食べてまたよしと、
もう断然ありがたみを感じてしまう、といった意味ですね。
さあ、今日も猫にコッペパンでいきましょう。


電子書籍にすてきなことばをたくさん収めましたので、そちらも見てくださいね。

●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のことば・・・情緒的な... | トップ | 今日のことば・・・グリーン... »

コメントを投稿

Today's Words」カテゴリの最新記事