ラグの「素直に生きれば人生は楽しい」

主に人生の歩き方について「人生お弁当箱診断」など
以前のブログ名:和色ムーブメント

初マイケル・ジャクソンはプロジェクターから流れるスリラーやった。

2009年06月29日 | 昭和懐古




「The King of Pop」

6月25日(日本時間26日)
自宅で倒れ、搬送先のカリフォルニア大学ロサンゼルス(UCLA)医療センターに
呼吸停止の状態で運ばれ、その後、死亡が確認されたようです。まだ、死因は
明確ではないようですが、いずれにせよ、50歳という若さでこの世を去ったのは
事実のようです。

 本名 : マイケル・ジョーゼフ・ジャクソン(Michael Joseph Jackson)
 出生 : 1958年8月29日
 出生・出身地 : インディアナ州ゲイリー


「音楽ビデオ上映」

昔から
マイケル・ジャクソンのファンでもありませんし、別段、好きな曲があったわけでも
ないのですが、しいて言えば、同年代だということと仕事場での想い出があります。
以前にも紹介しましたが、私が飲食業に足を踏み入れた最初の店舗は、2階に
パーティースペースがあったのですが、その当時(1982年頃)、たぶん珍しかった
と思うのですが、天井にプロジェクターを据え付け、壁面に造り付けてある家具扉
の中にスクリーンが収納されていて、営業が始まるとスクリーンが現れ上映される
のです。

ほとんどが
ハワイの波(サーフィン)やF1をはじめとするカーレース、アメリカメジャースポーツ
のMLB(野球)・NFL(アメフト)・NBA(バスケット)・NHL(アイスホッケー)などの
イメージビデオだったのですが、中にはサーフィンの映像で、ザ・ビーチ・ボーイズ
の曲が流れたり、RBやロックなど全米でヒットしている曲の音楽ビデオも流されて
いたと記憶しています。


「群を抜くヒット!『スリラー』」

その中でも
当時、発売と同時に話題となって、そのビデオを観るためにお客様が店に予約を
されたのが、「スリラー(THRLLER)」 だったのです。私は1階の厨房でしたので、
ほとんど見ていませんが、うちの嫁さん(当時、ホールスタッフ)は、“毎日、毎日、
観てたから、スリラーは飽きたわ ・・・” と言っておりました。今なら当たり前の
音楽とダンス、そしてストーリーのある映像の詰合せは、やはり、当時は画期的で
エポック・メーキングだったのではないでしょうか ・・・ 。


「幸せだったのか ・・・」

ある意味、
時代を動かした偉大なアーティストだったマイケル・ジャクソンですが、晩年は
様々な奇行を繰り返し、裁判にまで発展する問題も抱えました。波瀾万丈の人生
と言えばそれまでですが、本当に幸せだったのでしょうか ・・・ 人から支持され、
ファンが増えることは嬉しかったでしょうが、その何倍、何十倍、何百倍もの
プレッシャーやストレス、孤独を感じていたことは容易に想像ができます。


「同世代だから ・・・」

当時、
厨房に居た私が、こうしたモノの見方をできていれば、もう少しマイケル・ジャクソン
を好きになれていたのかもしれません ・・・ と思うのは、やはり、同世代が抱えて
いる哀愁なのかもしれませんね ・・・ 。 ( ご冥福をお祈りいたします )





THRILLER / Michael Jackson



■ 昭和懐古 ■

フィンガー5 のあとで
ジャクソン5 を知った

アメリカ人にマネされるほど
人気があるんやと本気で思った

“逆” やと気づいた時
気まずさはぜんぜん無かった

なんせ、ジャクソン5は
海の向こうの人たちやから ・・・


第五大成丸



最新の画像もっと見る

コメントを投稿