ラグの「素直に生きれば人生は楽しい」

主に人生の歩き方について「人生お弁当箱診断」など
以前のブログ名:和色ムーブメント

Happy ? Birthday !

2007年11月24日 | こんたく堵


おっと! 今日は 「勤労感謝の日」 です。
「いい家族の日」 で 「外食の日」 でもあるようです。
そして、私のバースデーでもあるようで ・・・ 。





子供達も大きくなったので、それぞれの誕生日に大きなケーキに
ローソクつけての大合唱はないものの、誕生日バージョンの夜飯に
参加できる者はなるべく参加して “とりあえず祝う”  ・・・ 的な雰囲気は
残っている我が家です。

まあ、私にとっては誕生日のお祝いなどどうでもいい訳で、唯々
ゆっくりとワインでも飲みながら、フヮーッとした時間が過ごせれば
幸せな気分に浸れるのです。 ( 願わくば一人で ・・・ 。)





久しぶりに 「レ・フィエフ・ド・ラグランジュ」 を飲みました。
CH.ラグランジュのセカンドワインです。 年々評価が上がっている
ようですが、その評価に比例した形で価格も上昇しています。
気軽に買って 「家WINE」 に、の域からは完全に逸脱しています。
2004 で 5,000円 を越える上代になっています。偶々、社販で
1,400円で買っておいたので、気にせず飲みましたが ・・・ 。

生ハムのサラダ、ポテトのゴルゴンゾーラチーズ和え、
串カツ(アスパラ・海老・蓮根)、バゲット&オリーブオイルなどを
つまみに、アッと云う間に飲み干して1本空瓶に。2本目の
ワイン(ジャン・クロード・マス メルロー)のコルクをすかさず抜栓
・・・ 少し飲み過ぎました。

ここで一旦、ご馳走様でした!





小さい頃は4月になると誕生日がやってきて、“おめでとう!”
と親も周囲も ・・・ 18歳まで自分は牡羊座だと信じていました。
高校卒業する間際まで4月生まれだと信じていましたが、
大学入試の申請時に初めて射手座だと知らされました。

何が 何だか ・・・
大学入試時には納得できないまま、11月生まれで願書を提出。
そのあと、小型船舶(1級)の免許取得時に、戸籍謄本が必要
だった為に本籍地へ請求。そこで初めて出生の秘密が ・・・ ?
( 核心を話せば長いので、いずれ 「昭和懐古」 で )

住民票は4月 戸籍は11月
高1で原付、高3の夏休み前に普通免許取得(4月生まれ)
20歳で小型船舶免許(11月生まれ)
どういう経緯か、全く判らず ・・・
両親に聞くも ・・・ ハッキリした返答はもらえず。(何か隠している!)
“まあ、昔は色々あったのだろう。” と諦めて、それ以降、星占いは
射手座をチェック!?

と言う訳で、誕生日に対するこだわりや強い思いは全く無くなり
“生きていたら毎年一つ歳をとる” を確認する日になったような
気がします。

さて、食後のデザートです。
誕生日ということで、数種類のケーキを買って来てくれたようです。
私は柿がまるごと乗った 「柿の ・・・ 」 というケーキと紅茶を頂きました。
お・お腹がヤバイです! 即、胃腸薬を気休めに ・・・ 。

改めて、ご馳走様でした!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEN)
2007-11-27 11:25:08
この前のシャトー・サント・コロンブをカルフールで買いました。まだ飲んでませんが。
我が家はまだハッピー・バースデーの大合唱です。
でも、誕生日を祝ってもらえるのはいくつになっても
幸せなことですね。
返信する
そうですね。 (第五大成丸)
2007-11-27 12:45:16
KENさんへ

私より若いとみえますが、そのうち・・・
時間と共にそれぞれ進むべき道が違ってくる
ことは仕方ないことで、まあ、家族や知人が
健康であれば良しとしましょうか。
楽しい時や嬉しい時、気の置けない友人達との
会食など、ワインほど楽しい気分にさせてくれる
お酒はありませんよ。
もっとも、マナーやシチュエーションを気に
し過ぎるとお高いイメージになりますが ・・・ 。
気楽に楽しんでください!
 
返信する
Unknown (KEN)
2007-11-28 14:30:03
私------
私実は50代のオヤジです(すいません
まあ気だけは若いつもりなんですが。
こんな読者でもよろしく!!
返信する
失礼しました。 (第五大成丸)
2007-11-29 00:04:22
KENさんへ
 
それは失礼しました(汗)。
お互い、気持ちだけは若くがんばりましょう!
良ければ、ちょくちょく覗いてください。
 
返信する

コメントを投稿