ラグの「素直に生きれば人生は楽しい」

主に人生の歩き方について「人生お弁当箱診断」など
以前のブログ名:和色ムーブメント

白熊親子出没注意!・・・???

2009年06月26日 | 楽時々益




「インスタントは苦手」

どちらかと言えば、
苦手なジャンルです。基本的に即席麺の独特な味と香りが好きになれず、まず
自分から好んで食べることはありません。ただ、新しい商品や珍しいパッケージを
見ると気にはなりますが ・・・ 。


「旭山動物園限定?」

この 「白クマ塩ラーメン」 は、
2年ほど前に発売され、あの北海道の 「旭山動物園」 限定と記憶しています。
少し話題になった時、“白熊の肉が入ってるのん?” とか、“白熊のスープって
どんな味やろ?” という笑い話を家族でしたような ・・・・


「食べるものが無い!」

お昼、
食べるものがありません。何か作るのも面倒です。食品庫をのぞきます。
「白クマ塩ラーメン」 2袋、発見です!そこへ末娘が帰宅。どうやら定期テスト中の
ようです。“食べる?” “うん!” ということで、珍しくインスタントラーメン定食です。


「作り方は無視して ・・・」

中身は、
生麺(パリパリなので乾麺だと思ってました)とスープが入っているだけです。
(生麺なのですが、)袋の裏面(イラスト)を見る限り、麺を湯がいたお湯にそのまま
スープ投入OKなようです。まあ、どちらにせよ、作り方はほぼ無視しますが ・・・ 。
(イラストは見えるのですが、字が読めません ・・・ 老眼!です。) 鍋に水を入れて
沸騰したら麺を投入します。麺を箸でほぐします。そして、約3分ほど経過します。


「作り方は無視しないほうが ・・・」

菜箸で、
麺を1本取って硬さを確認します。“ごっつう硬いやん! ・・・ おかしいなぁ!?”
娘に裏面の作り方を読んでもらいます。“茹で時間4分半!麺はほぐさない!”
と言われます。やはり間違っていました。が、気にしません。冷蔵庫にあった玉ねぎ
と人参の残りを刻んで放り込みます。スープを加え少し煮込みます。“おっちゃん!
火を止めてからスープを入れてやぁ~!” と声がします。でも気にしません ・・・ 。


「思った以上の味です!」

丼鉢でなく、
お椀に入れます。別にこだわりではありません。ラーメンをラーメン鉢で食べたい
と思わなかっただけです。天盛に刻みネギを散らて完成です。スープを啜ります。
“意外とうまいやん!” 次に、麺を食べます。 “めっちゃ、うまいやん!!”


「白熊親子出没注意 !?」

白熊のような?親子二人、うまい!うまい! と、
うなずきながらラーメンを啜る梅雨の晴れ間のランチタイムでした ・・・ 。



■ 楽時々益 ■

「食」 のことを どれだけ
わかっているだろうか

食に関わる職業の
人間だからではなく

毎日、毎日、
食事をする人間として

頭でっかちに 理論や
理屈を並べるのではなく

もっと、もっと、
カラダで会得しなければ ・・・


第五大成丸



最新の画像もっと見る

コメントを投稿