KOPATA 挑戦の章

2016年2月の株価はどうなる?1月後半で収まったと思えない。それでも消費税10%か?公務員か?生活保護か?在日の為か?

ウクライナ、ロシア編入

2014-03-17 06:50:35 | 政治

ロシアが実効支配するウクライナ南部クリミア半島で16日、ロシア編入の是非を問う住民投票が実施された。住民の約6割はロシア系のため、有効投票 の過半数の賛成を得て承認されるのは確実な情勢だ。ロシアのプーチン大統領は投票結果を受けて対応を表明する見通しで、即座に編入手続きに踏み切るかどう かが焦点となる。

 米欧やウクライナ新政権は住民投票を「ウクライナ憲法に反する」として認めず、対ロ制裁を発動する構え。だが、ロシアは対抗措置をちらつかせており、冷戦後最悪レベルとなった米ロ間の緊張激化は避けられそうにない。

 クリミア自治共和国の選挙管理委員会によると、投票は16日午後8時(日本時間17日午前3時)に締め切られる。選管は16日夜(日本時間朝)に最初の暫定結果を発表する予定。

 クリミア住民投票は(1)ロシアに編入するか(2)ウクライナにとどまり、より強力な自治権を定めた1992年の独自憲法に戻るか-の二者択一。

 現在中間報告によると95.5%がロシア編入を支持。(ニュースより)

 

 ロシア編入確実か。こうなるとオバマの面目は丸つぶれだろう。アメリカは今回のウクライナ革命運動に関与しているのでこれから、ロシアとアメリカの対立は顕著になる可能性は大いにある。まあーEUやアメリカにとってはロシアは脅威でしかないが、ロシア側からしたら変に闘いを挑む、EU、アメリカは迷惑でしかない。