流離未踏

流れの果てにあるものは・・青天霹靂

塩糖水使って、ヤンニョムチキン

2021年12月25日 | 吉田屋で何食べる?
イブの夜のメニューは、奥さんが大好きなヤンニョムチキン!
塩糖水を使うと味が良くなるらしいので・・っていうか、柔らか仕上げって感じ?

「ヤンニョムチキン レシピ」
ささみ肉についたスジの端を持ち、スジに沿って包丁でこそぐように切ってスジを取る。
大きな身はそぎ切りにして切り分け、何箇所かフォークで突き刺す。

塩糖水に漬ける。
水200cc、砂糖(大さじ1杯)、塩(小さじ1杯強)を混ぜた液に鶏肉を5時間ほど漬けておく。

「つけだれ」を作る。
鍋に水とたれ用の調味料(酢、ウスターソース、ケチャップ、コチュジャン、酒、めんつゆ、みりん、醤油、砂糖、ごま油、各大さじ2~4)、ダシダ、オイスターソース、粉唐辛子を入れて煮詰める。
たれの濃さは酒、酢を加えて調整する。仕上げにすりおろしたニンニクを入れて混ぜる。

ささみ肉に小麦粉をまぶして15分ほどおく。残った小麦粉に片栗粉を混ぜ、再度ささみ肉にまぶして15分ほどおく。
フライパンに多目の油を注いで温め、ささみ肉を揚げ焼きする。揚がった順につけだれをからめて皿に盛る。

芝川 冬

2021年12月24日 | 日毎夜毎
散策者の少ない芝川沿いをゆっくり歩いて憂さ晴らし。

もううんざりだ、いい加減にしてくれよ・・なんて思ってもそうは問屋が卸さない。

オミクロン株の新規感染者がじわじわと増えてきた。市中感染もあるという。
来年二月には東京で一日に数千人の感染者が発生するかもしれないらしい。

新型コロナの出口が見えない・・っていうか、出口は無いのだろう。
現状を受け入れて感染せずに生き続ける覚悟が必要になってきたのかもしれない。

ずいぶんと長い間美術館にも行ってないな~。
水辺に浮いた流木を眺めて想像をふくらませれば色々なものに見えてくる。

バンザイした格好で仰向けに寝そべる女性とか・・。
多少は憂さも晴れたかな?