ぎばさ

2016年02月15日 15時44分22秒 | Weblog
こんにちは

昨日までの暖かさが嘘のように風が冷たいです
でもちょっとでも暖かい日が続いて嬉しい限りです

さて今日はこちらの商品をご紹介
ぎばさ佃煮 648円(税込)
 

みなさんはぎばさご存知でしたか??
ぎばさアカモクと呼ばれる海藻で、地域によって呼び名が違うそうです。
秋田県ではギバサ、山形県ではギンバソウ、新潟県ではナガモなどと呼ばれているそうです

このアカモクはポリフェノールやフコイダン、ビタミン、ミネラル、食物繊維などを豊富に含んでいることから最近注目されているようです!!

そんなアカモクことぎばさの佃煮。以前プラムの渋谷さんが気になって購入された時にちょこっと試食させてくれました
箱の中は透明の袋に入っいて
 
お皿にちょこっと出してみると中身はこんな感じです
 
アカモクが細かく刻まれているのでとっても食べやすい
 
初めて食べたのですがめかぶのような食感に近い気がしました!
さらにしその実も入っていてご飯のお供はもちろんですが、個人的にはこのまま食べてもおいしい~
なぜ今まで知らなかったんだろう・・・
スーパーなどでアカモクを探してみたりしているのですがなかなか出会わず
まだまだ大高のアカモク探しは続きそうです


今回ご紹介したぎばさ佃煮はつるつるわかめでも有名なふかうら開発さんで販売している商品です
まだぎばさを食べたことのない方はぜひ一度ご賞味ください
立佞武多の館 物産販売コーナーで絶賛販売中です

ということで今日のブログは大高でした
へばね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミネラルいっぱい (あんちゃん)
2016-02-16 06:39:13
大高さん、おはようございます!
ぎばさ、珍しい食べ物ですね。確かにご飯に合いそう。私も海草類は大好物です。めかぶやわかめはよく食べますよ。海草類はミネラルがいっぱいで栄養価が高いです。どんどん食べたいですね。機会があれば食べたいと思います。へばね~。
返信する
あんちゃん 様 (大高)
2016-02-16 13:22:25
あんちゃんさんこんにちは。
ぎばさの佃煮すごくおいしくて、ハマったのでスーパーなどで加工されていないものを探しているのですがまだ発見できずなんです、、
私も海藻類大好きでよく食べますよ♪
返信する

コメントを投稿