連休のど真ん中~ヽ(^▽^)丿

2013年07月14日 16時20分45秒 | Weblog
今日のお天気は、曇り。
降りそうだけど…降らないちょっとどんよりした感じです
青空が見えないのはちょっとさみしいけど、でも暑いよりいいかな?
涼しくて、過ごしやすいです。


昨日
新作立佞武多『陰陽 梵珠北斗星』の誕生を祝う会

観光カリスマ 角田周さんをコーディネーターとして迎え
たちねぷた師 齊藤忠大さん、新・津軽風土記を創る会 齊藤國良さん、須恵器の里かっちゃの会 斉藤久子さんをゲストに行われました。

(左から、角田周さん、齊藤忠大さん、齊藤國良さん、斉藤久子さん。)

立佞武多展示室を会場に、50名ほどのお客様に来ていただきました。


市長もお見えになり、挨拶してくれました。


齊藤忠大さんからは、新作立佞武多の紹介や題材に取り上げた経緯などを熱く語ってもらいました。

震災があってから、何か見た人にパワーを与えられる、そして地域に根ざした題材にしようと考え
「陰陽 梵珠北斗星」にしたんだそうです。

そして、齊藤國良さん。
この方は、モニターツアーでもガイドをやってくださった方で、梵珠山を長年にわたり研究してきた方です。

梵珠をいろいろ研究してきて、こんな立体的な形になったのはうれしい・・・
と喜びを語っていました。

そして、斉藤久子さん。
梵珠山のふもとの地域は、1300年前に北限の須恵器(陶器)の一大産地として栄えたところで、須恵器の里としての村づくり活動に積極的に取り組んでおり、
その地域に住む女性達が作った「須恵器かっちゃの会」で
地域に豊富にある山菜や自分達が生産した野菜を活用した加工品を作り、販売しています。
地域にねざした活動の経験から、

地域の宝は人である。と熱く語っていました。

ゲスト3人、全員「さいとう」さんでびっくり
「さいとう」さんは津軽に多い名字なんですが、トリプルでくるとさすがにびっくりですね~

それぞれに熱い思いを持っていて、聞いている方も心がなんだか熱くなったような気がします


梵珠山は霊力の強い山として有名で、数多くの言い伝えがあり、山そのものがパワースポットになっています。
その梵珠山、そして新作立佞武多「陰陽 梵珠北斗星」とともに、新たな五所川原を発信していければいいですね。


そして今日は、日曜日。
といえば、お囃子の実演です。
今日のお囃子実演は運行団体協議会に所属しているお囃子団体入り混じっての連合チーム。

はんてんの模様や色もマチマチでしょ?

あとお祭りまで1ヶ月を切りました。

おー、激しい動きでカメラが追いつかない~…
お囃子の方たちも一層気合いが入っているようですね


お客様もノリノリで、ありがとう


新作立佞武多をバックに、1枚


そしてそして、今日は盛りだくさん
お囃子の合間に、1階受付カウンター前。
軽トラ市でもちらほら披露していました「立佞武多正装キャラバン」

ハネトはこんな格好で参加して下さいね~



お囃子に合わせて、ハネトも乱舞
 

お客様もめずらしいのか写真とりまくり


この子たちは、もう目が釘付けで瞳がキラキラ…かわいいなあ


このようなチラシも配られてました。

昔はみ~んなこういう格好でした。なつかしいなぁ…。
守って楽しくお祭りに参加しましょうね。

明日15日もお囃子実演あります!
1 10:10 2 11:10 3 14:10 (全3回)
ぜひ来てね~

イベントもりだくさんの館から、お米大使がお送りしました

青森県ではそうでもないですが、最近は日本中あちらこちらで猛暑日を記録しているみたいですね
こまめに水分補給をして、熱中症にはお気をつけあれ

へばねっ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿