館は今日ももりだくさん♪

2013年03月17日 17時11分28秒 | Weblog
こんにちはお米大使です。

 
今日の五所川原は快晴…春が近づいて来ている様子
きれいな青空でしょ母神像もきっとよろこんでます。シクラメンも日差しを浴びて、すくすくのびのび
昨日のニュースで見たのですが、今年の東京は桜の開花が10日ほど早いとか。
青森の桜の開花はどうなんですかね…私的には例年通りの開花がいいんだけどなあ…

さて、今日の館です。
今日は日曜日。日曜日といったら、恒例のお囃子今日のお囃子は富士電機囃鳴會さんです
 
 
元気なお囃子が響きわたっています。
 
 
お客様と一緒にお囃子。ここでお囃子を一緒にやったことを思い出の1ページに残してくださいね~(*^_^*


そして、今日からとうとう始まる我んどのねぷた展
製作所の齊藤・福士・鶴谷を始めとした、ねぷた仲間が製作したねぷたやねぷた絵の展示会です。

10時~オープニングセレモニーもありました。
オープニングセレモニーのお囃子には、見慣れた顔もチラホラ…。
 
 
コミスタからはミサキとさのっちの参加でした。
登山囃子、青森ねぶた、五所川原立佞武多のメドレーを聞かせてくれました。


セレモニー終了後には、ちょっと取材なんかも受けたりしてましたよ

 

製作所の福士さん、齊藤さん、そしてねぷた仲間の澤田さん。
我んどのねぷた展は1階多目的ホールにて、通常は9時~17時まで開催。
 24日(日)の最終日のみ15時までの開催です。
尚、入場は無料ですので皆さん、お気軽に遊びに来て下さいね



  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の嵐 (あんちゃん)
2013-03-18 15:07:39
お米大使さま、こんにちは。五所川原は雲一つない快晴ですね。久しぶりに暖かい日だったでしょうね。今日のこちらは春の嵐、雨です。こうしてだんだんと春になっていくのでしょうね。我んどのねぷた展、盛大なオープニングですね。素晴らしい作品ばかりです。たくさんの人で賑わいますよう。へばね~。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-18 16:21:23
澤田さんのねぶたって青森ねぶたのパクリですよね
返信する
すっかり春ですね。 (お米大使)
2013-03-19 16:44:31
あんちゃんさん
久しぶりに気持ちのよいお天気でした!やっぱり青空を見ると気持ちがいいですね。
春になる前には必ず春一番が吹きますね。こちらももうそろそろ吹くころかと思います。覚悟しておかねば(-_-;)

Unknomnさん
個人的な意見ですが、ねぷた・ねぶたは昔からの伝統を引き継いで伝わるもの。その中で良い所を自分なりに取り入れて作るものではないのかなと思います。
いろんな所のねぷた・ねぶたの良い所は取り入れつつ、個性を大切にしていけば、お互いいいものが作れるのではないかな…と思います。
それぞれの地区のねぷた・ねぶたがいい意味で競い合って、もっと成長できたらいいな…。
返信する

コメントを投稿