来年もよろしくおねがいします。

2015年03月14日 11時38分09秒 | Weblog
こんにちは~ アーヤです

まるで年末のようなあいさつで始まった今日のブログ
2月1日に行われたヤッテマレ!冬まつりの後片付けの様子からお送りします

イベント当日に大活躍してくれたすべり台とかまくら
  
〈ビフォー〉


〈アフター〉かまくらの構造が丸見え

今日はみんなでそんなかまくらの骨組みの撤去をします
  
※こちらは骨組みの組立の様子 
写真だけ見ると組立なのか解体なのか混乱しますね

  
パーツばばらして(パーツを分解して)ネットばほごして(ネットを外して)~

  
周りの雪ばとろげで(周りの雪を片付けて~)

  
パーツごとにくくって(紐でしばって)終了~

小雪ちらつく朝10時から始めた作業は、30分ほどで終了しました

みなさん手際良すぎです 大町商店街のチームワークお見事です

また来年の冬まつりにお世話になる骨組たち お疲れ様でした
来年もよろしくお願いしま~す


そして毎週土曜日恒例
立佞武多の館スタッフによるお囃子の実演もありました

  



  

ムムッ…本日のお客様は、実演で「太鼓」を選ばれる率が高い気がする

手振り鉦担当の私はこんな時ちょっぴり太鼓にジェラシーです


そういえば私10時10分の回のお囃子だったんですが鉦の音鳴りがいつもと違う気がしました

その時の展示室内の気温なのか、空気の乾燥なのかよくわかりませんが
楽器もまだまだ違う顔をもってるんだな~と思いながら演奏してたらリズムを叩き間違えてしまいました
演奏中に考え事はいけませんね

では最後に明日のお知らせです
明日は富士電機津軽囃鳴会さんによるお囃子実演があります
10:10 11:10 13:10 14:10  の計4回

展示室内は有料のため、入場券をお買い求めの上ご入場ください

では今日のブログはこのへんで へばね~


本日のおまけ
土曜日お囃子の準レギュラー けんちゃんのキレキレポーズ


背後の岩谷さんのにぐにぐした笑顔と一緒にお楽しみください










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御苦労様でした (あんちゃん)
2015-03-15 16:56:38
アーヤさん、こんにちは。
立派なかまくらが出来、さすが雪国津軽と思いました。寒さが和らぎだんだんと春の便りが聞こえてきそうな気配です。こちらも梅の花が満開です。片付けられ、勿体無いですが、皆さん御苦労様でした。あの中で炬燵に入ってみかんを食べたかったです(笑)。スタッフお囃子も大盛況でしたね。よかった。小さな子供さんも大活躍。パワフルさを感じましたね。
へばね~。
返信する
あんちゃんさんへ (アーヤ)
2015-03-16 08:43:46
「パワフル」その一言に尽きますね(笑)本当はもっと素敵なポーズがたくさんあったんですが、今回は私の独断でベストワンを決めました。
梅の花も咲くといい香りがして、その下を歩いていると気持ちいいです。
四季がある日本の良さを再確認しますね。
へばね~。
返信する

コメントを投稿